また闘技する者は、あらゆることに自制します。
彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、
私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。
【コリント人への手紙 第一 9章25節】

 
チューリップの芽がたくさん出てきました。パッションフルーツの実が色づいてきました。

日中は日差しがあり暖かさも感じたのですが、夕方から
寒くなってきました。
5時から駅前路上賛美に立ちましたが、日が伸びてきている
ことに気づきました。
まだまだ寒い日が続きますが、確実に春がやってきています。
今日の聖書神学講座で、希望ということが語られましたが、
希望には望みがあり、失望には終わらないのです。
どんなに厳しい冬であっても、必ず春がやってくるように、
神様は私たちをことばをもって、望みにあふれさせてくださるのです。
厳しい寒さでしたが、最後まで守られて祝福されました。
先日、大阪の叔父さんを訪ねて行き、ちょっとした手土産を持参しましたが、
土産の礼として何倍もするお菓子が送られてきました。
あまりにも美味しいので、妻が各々食べる分として袋に分けていました。
感謝します。


 
5時過ぎても明るくなってきています。名古屋行きの特急電車と松阪行きの急行電車です。

 
千両に赤い実がついています。植えたことがありませんが、あちこちで咲いています。
鳥が、種を運んでくるのでしょう。



ビワにたくさんの花が咲いていますが、みんな実になると良いのですが。