ところが、良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いてそれを悟る人のことで、その人はほんとうに実を結び、
あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結びます。【マタイの福音書 13章23節】


いただいたネギの苗が、元気です。手前に小さい根がありますが、本体は茹でて酢味噌で食べ、根は切って植えました。
両方とも百倍の実を結ぶことでしょう。

朝起きると、まだ夜が明けきれず薄暗い外です。
早天祈祷会、午前中の祈祷会、そして神学校と続き祝福されました。
夕方4時から、賛美祈祷会を30分行ってから出かけました。
過ごしやすい気候で、たくさんの方が通って聞いていかれました。
一人の女子高生がバスから降りて、しばらく聞いていて、拍手をしてくださいました。
そして、近づいてきてカゴに入れてあった教会案内を、持って行ってくださいました。
とても元気づけられましたし、私たちには力がなかったとしても、神様が働いて
くださった結果だと思わされました。
帰りに駐車場の係りの方にお礼の挨拶に行きましたが、何人もの人が並んでいました。
係りの方は初めて見る人ですので慣れていないからでしょう、計算も進まず手間取っていて、
だいぶ待たされました。
ある方は、50円のお釣りをもらうのに15分待たされていると言って怒っていましたし、
ある方は駐車料金の算出に15分待たされ、領収書が必要なのに置いてある場所がわからない
というのでさらに待たされて怖い顔をしていました。
私たちも20分ほど待たされましたが、感謝の対応で受け取りましたし、挨拶をして帰る
ことができました。
帰ってから、ネギをいただいて家に小さな手土産を持って行きましたが、逆にたくさんの
ピーマンを持たせてくださいました。
感謝します。



いただいたピーマンです。


芽が出てきたジャガイモです。


アスパラガスです。