*パイオニアカフェの記事(日本語版)

 

2014年4月8日「200億円シリーズ」掲載後の満10年を振り返って


2013年12月頃、ジヌンレジャーと龍平リゾート会社の事態について調査が可能かという要請を受け、金融監督委員会に提出された監査報告書を基に会社を分析してみた。ジヌンレジャーはゴルフ場とコンドミニアムで構成されており、単純な工事費しかかからないはずなのに工事金額が異常に高額なのを確認し、報告書を作成した。

この資料は統一教会の権力者層に渡されたが静かに覆い隠され、私自身もこの状況に対する解決方案は特になかった。今から20年前となる2004年、一成(イルソン)コンド(統一財団傘下の企業体)の企画監査室長として在任しながら、会社から資金が不正に流出した件について資料を作り、統一財団に報告した。そのことで、私自身は想像を超える代価を支払った経験もあり、2012年2月頃、統一財団より解雇された状態であったため、統一教会の問題に関与したい思いはなかったからだ。

しかし、2014年4月7日、ジヌンレジャーの2013年監査報告書が提出された。ジヌンレジャーの工事がすべて完了した状態で、2013年に清心教会からジヌンレジャーに1241千万円(1,241億ウォン/※便宜上レートは1:10で換算)を貸与したことを確認し、これ以上食口たちの献金が横領されるのを黙って見ていることができなかった。それを解決するための方案として、ちょうど10年前となる今日、201448から匿名で「教会の金が200億円以上消えたようだが…」というタイトルの記事をシリーズでアップし始めた。


https://cafe.daum.net/W-CARPKorea/cSkJ/23819  2014-04-08

 


「教会の金が200億円以上消えたようだが…」シリーズがきっかけとなり、食口たちがキム・ヒョナム(金孝南)一家と清平の不正問題を知ることになり、キム・ヒョナム一家が統一教会から消え去るようにしたのは、わずかながら(私自身の)成果であったと自負している。

私は、「200億円シリーズ」とともに「清平から会社の資金と食口たちの献金が消え続けている」という事実を食口たちに伝えながらも、直接、関与したくないという思いから、カフェには匿名で記事をアップしていた。

しかし、私が資料を作って渡した人物が、2015年、キム・ヒョナムを統一教会から完全に除去するために集団告発する必要があるのだが、検察で告発人調査を受ける際、自分たちは(詳しい事実関係を)何も知らないので、すべての内容を把握している私(チェ・ジョングン)が必要だと語り、それを受け入れた私は告発人代表となって全資料を提出し、陳述することになった。

ところが2015年12月、告発を主導していたその人物が、何の前触れもなく突然、電話で「自分は告発を取り下げたので、あなたがどうするかは自分で決めてくれ」と伝えてきた。私は告発を取り下げなかったが、検察は、私以外の13名が告発を取り下げると、すぐに不起訴処分の決定を下した。

以後、2016年2月12日、実名掲示板のほうに「『清平200億円シリーズ』の作成者です」という記事をアップした。


https://cafe.daum.net/W-CARPKorea/Umxh/4316  2016-02-12

 


また、2016年2月12日「清平告訴の進展状況」と2016年2月29日に、清平「キム・ヒョナム一家の告訴作成者の立場」という記事をアップした。

https://cafe.daum.net/W-CARPKorea/cSkJ/28437  2016-02-12

 

https://cafe.daum.net/W-CARPKorea/cSkJ/28553  2016-02-29

以後、私ことチェ・ジョングンの実名が公開された状態のため、匿名コーナーで作成者を公開し、継続してカフェに統一教会権力者層がどのように会社資金を横領したのか、食口たちに伝えてきた。会社資金と食口たちの献金を横領した者たちの実名を公開し、2017年からは、実名が公開された当事者たちから持続的に提訴されながら、私自身も告発を行ってきた。

2024年4月8日現在、12件を超える訴訟を行ってきたが、相手が告訴したものはすべて私が勝訴した。だが、私が告発したものはすべて不起訴処分となった。

しかし、2023年9月にユン・ヨンホが私を告訴した件と、2024年3月に私がムン・フンスク(文薫淑)ほか9名を告発した件は、現在進行中だ。この事件は私にとって最後の勝負どころであり、すべて私が勝訴するだろうと確信している。

統一教会の権力者たちが、食口たちの献金と会社資金を横領、着服したことに問題提起し、私にできることをやってきたのが、いつの間にか20年にもなった。

また、パイオニアカフェにアップした記事は、プライバシー侵害申告を受けた後、復元させたものも合わせて1,271個にもなり、訪問日は4,264回にもなると表示されるのを見ると、パイオニアカフェが私の職場であり、我が家になったような気もする。

私が2024年3月に告発した、ムン・フンスクほか9名が法的処罰を受けることになれば、統一教会の権力者層に多くの変化が生じ、ひいては統一教会全体に変化と改革が生じる可能性があるのではないかと期待するところだ。


                                崔鍾根
                      [統一教会不正腐敗追放監視委員会]

 

 

 

家庭連合(統一教会)は「人権侵害申請」して、都合の悪い記事を消しています。

普通は《パイオニアカフェ日本語版》は消さないのですが、よほど日本人に見せたくなかったのでしょう。(上記の記事より以前に掲載された) 4つの記事を「人権侵害申請」して消しています。何の記事だったか想像がつきますよね ? 慌てて天正宮に帰ったという、例の記事たちです。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村