私が、初めて「イエス様の話」を聞いたのは幼稚園の時でした。近くに幼稚園がない昔であり、田舎でしたから、私の住んでいた地域から “初めて幼稚園に通う子ども” (*友だちを含め3人) でした。幼稚園は子どもの足で40分~50分かかる場所にありました。時々、バスに乗って帰って来ました。今思えば、なかなか大変な通園でした。ところが、幼稚園が休みの日曜日に、幼稚園で「日曜礼拝」があると知って通うようになりました。私は、そこで初めて神様やイエス様の話を聴きました。それが、とても鮮明で印象的でした。

 

今、様々な状況の中で現実を生きていますが、神様は常に導いてくださったという思いがあります。結構いろんな事がありました。(笑) 韓国に来て、韓国人の夫と生活しているというだけでも大したことだと思いませんか? ! まさか、韓国で生活するとは考えられませんでした。人生の後半戦を生きながら、やはり神様は共におられると感じられることに感謝しています。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村