4月に日本で息子の披露宴準備をしながら、同時進行で市役所に婚姻届けを行う準備をしていました。3ヶ国をまたがっている状態なので、必要な証明書を準備し、それに日本語翻訳を添付するという手間もあり、息子たちが日本に来る前に、私は3回市役所(以前の町役場)に通いました。役所の担当者は丁寧に対応してくださり、思ったよりスムㅡズに手続きが進みました。田舎なので役所でも勝手が分からないらしく「お手数をお掛けします。」と言うと、「こちらも、勉強させていただきます。」と言ってくださいました。

 

この様な複雑な手続きは残っているものの、国際結婚の良さは改めて感じました。何と言っても思考の幅が広がり、「文化の違い」という点で寛容になります。理解できなかったことを理解しようとします。新しい発見あり、目から鱗の出来事あり、です。心の幅を広げ、順応性が養われることは大切だと思います。息子たちも、その様に成長してくれることを願います。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村