ご無沙汰しております。

 

毎日、喜忙しく生活しています。前回upした韓日家庭の友人夫婦と、もう一度会って来ました。話して、食事して、お茶をして、話して・・時間が足りません。どれだけ話しても、35年の月日を語り尽くすことは出来ないでしょう。それでも最大の共通点、ポイントは「娘息子達の祝福と未来」です。祝福家庭の意識としては、公的な立場として神様の摂理の完成を目指し、娘息子達を祝福に導いていると思いますが、それは娘息子達の幸せを願うことです。自分の娘の幸せを願うのは、娘の相手の幸せを願うことであり、共に成長できることを願うということです。

 

私は娘夫婦と孫と同居していますから、それを痛切に感じます。傍に居れば居るほど、お互いの長所はさることながら短所が目につかないでしょうか? ! そればかりが見えたりもします。(苦笑) 普段は、落ち着いている私(?)も、声を荒立てたりするわけです。怒りが頂点に達して大声で怒鳴ったりすることもありました。忍耐だけで生きるのでなければ、本音をぶちまけることもあります。私が完璧になれるはずもなく、私たち夫婦が完璧ではなく、娘・婿が完璧ではないことは当然でしょう。皆、同じですよね。それがよく分かったということが、私には大きな収穫でした。まだまだ先は長いですが、努力する気持ちは絶え間なく持ち続けたいと思います。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村