夏休み終盤〜 | ハワイのバイリンガル教室TLC for Kids先生ブログ



Aloha! Azusaです。


あっという間に7月も後半ですね。

日本の学校も夏休みに入った頃でしょうか。ハワイの学校はもう夏休みも終盤ですね。

みなさん、何か一つでも特別な思い出ができる夏になりますように🎶


この夏、我が家にはたくさんの人が訪れてくれたので、島を出ずにハワイにいても、かけがえのない時間を過ごすことができました。おかげさまで私の心は120%満たされました。


先日まで10日ほど、妹と姪っ子が我が家に滞在していたのですが、子どもたちがちゃんと日本語に切り替わったことに私が一番ビックリしました。


母国語で育てていた事にしっかり意味はあったのだな🥹と、自分にハイタッチしてあげたくなるほど嬉しかったです。


朝一のライカイビーチ、最高に贅沢でした。


夕日を見るためにアラモアナでピクニック。夜の8時前までビーチで遊びました。



ワイマナロのひまわり畑。



もらってきたひまわりのタネをみんなで植えました。



夜のビーチでクラブハンティングしたり、


カイルアの盆ダンスにも行きました。


Matsumoto Shave Ice


お気に入りのビーチでシュノーケリング。私的にはハナウマ湾よりシュノーケルが楽しめるビーチです。


滞在中、(歯医者のアポや子どもたちの習い事なども含めて😂)いろいろなところに行きましたが、妹は”送り迎え文化”と”車社会”のハワイの生活に、とにかくビックリしていました。

ハワイの子育て生活ではもう当たり前になっていることなので、私も改めて毎日こんなにも運転していることに、いろいろと考えさせられました。


3ヶ月違いの娘と姪っ子は、起きてから寝るまで、とにかくずっと一緒に遊んでいました。そして兄たちも歳下のいとこちゃんには優しい。娘が嫉妬していました😂


キャリアウーマンの私の妹は、ハワイの穏やかな時間の中で久しぶりに心の休息ができたそうです。私も妹とご飯を作ってみんなで時間が楽しくて、やっぱり家族って、兄弟って、いいな〜と感じました。


最後は、アリゾナの義理妹家族がハワイ入り。

初めて会う義理姪っ子が可愛すぎて、みんな釘付けです。







こちらは初めてのWest sideのビーチ⛱️

オアフ島にもまだこんなに美しいビーチがあるんですね。まだまだ知らないオアフ島に出会えて嬉しいです。


この夏、ハワイの海に通ったので心がしっかり整いました。アーシング、大切ですね。


さて、整った心で私は仕事復帰です。新学期が始まります。 

しかし、我が家の子どもたちの新学期は3週間後。。。

毎年このギャップの3週間が一番キツいです。夫に夜のシフトにしてもらい、なんとか繋ぎ合わせて頑張る日々。子どもたちも、最後にダラダラとなってしまうので、このギャップが辛いです。ハワイのプライベートスクール、もう少し早く新学期をスタートさせてほしいと切実に願います😭


日本の両親にベビーシッターに来られないかとお願いしましたが、今回は難しく、一番の頼りのハワイ島の義理父も緊急でメインランドの親戚を訪ねることになり去ってしまいました。やはりハワイで身近な家族なしで子育てしていくのは本当に大変だな〜と痛感する3週間です泣き笑い


また朝家を出る前に、夕飯や夕方までのスナックやおにぎりなどを準備して出る日々の始まりです〜。


でも逆に母親が家にいないと、自分たちのやるべきことはやっているので、それは良い面だなと感じます。


ぼちぼち、がんばります。

えいえいおー指差し