2023年の年末 | ハワイのバイリンガル教室TLC for Kids先生ブログ

Aloha! Azusaです。


体調を崩したり、学年末やクリスマス準備でバタバタとしておりました。


ハワイは雨季でしばらくの間、雨、雨、雨でした。特に私の住んでいるカネオヘという場所はコオラウ山脈があり普段から雨の多い地域。雨季は気分が沈んでしまうほどの雨の量です。


クリスマス前にお天気が回復し始めて、クリスマスは久しぶりにスカッと晴れてくれました。青空にサンサンと照る太陽、ハワイはこうでなくっちゃ!!ですね。


2023年のいろいろを振り返るこの時期。


TLCも無事に今年一年を終えました。日本語にあまり前向きではない子どもたちですが、先生たちに励まされ、また一年頑張って続けてこられました。


今年の初めに私の親友が天国へ旅立ち、夏の帰国時に彼女の家族に会って闘病生活の話を聞き、悔しさと虚しさ、そして罪悪感までもを感じる日々。彼女を想わない日はありません。


また今年は夫が事故に遭い、両足首を骨折して、3度の手術、自宅療法、リハビリ。今となってはあの日々が大昔のようにさえ感じます。忙しすぎてあまり記憶がありませんが、周りの人々に支えてもらい、家族みんなで乗り越え、我が家にとっては絆が深くなった出来事になりました。


そして夏には日本の家族とたくさん思い出を作ることができました。

 

日本の家族もハワイの家族も、みんな元気で過ごすことができた2023年、本当に本当に感謝です。


クリスマスには子どもたちに、

クリスマスツリーの下のプレゼントよりも、クリスマスツリーを囲むみんながここにいるこど、みんなが元気でいてくれることがどれだけ大切なことなのかを伝えました。

今日という日が続くということは奇跡ですよね。



さて、今年はクリスマスに子どもたちにサプライズを仕掛けました。プレゼントにカリフォルニアのディズニーランドのチケットを用意しておきました。子どもたちは声にならないくらいの大興奮でサプライズ大成功!!ちなみにチケットは私の妹が作ってくれました😆


そして、アリゾナのいとことFaceTime して「ディズニーランドに行くよ!」伝えると、”….. they are coming with uuuuusss!!!!!!”(僕たち一緒に行くんだー!)と、ダブルサプライズまで大成功でした✌️


クリスマス翌日に出発🛫おじいちゃんおばあちゃんもみんなでサプライズも準備も手伝ってくれて、なんとか出発しました!!


かなりの予算オーバー旅行ですが、子どもたちがまだ夢の国にどっぷりつかれる小さいうちに、そしてみんなが元気なうちに、この条件を考えたらもう今しかない!と夫が勢いで決めてくれました。


という事で、アリゾナのいとこたちと一緒にカリフォルニアディズニー旅行に行ってきます。

人生は思い出作り、笑顔いっぱいの旅行になりますように。


みなさんも素敵な年末年始をお過ごし下さい。








PS クリスマスイブに次男の水泳チームでサンライズハイキングに行って来ました。マカプウ岬から見る日の出、最高に綺麗でした!!集合時間が早く真っ暗闇なのが少し危険ですが、グループ何人かで一緒に登るのはオススメです。