あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、
 

そのころは、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、

 

空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊に従って、歩んでいました。
 

私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、

 

自分の肉の欲の中に生き、肉と心の望むままを行い、

 

ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。
 

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、
 

罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、

 

――あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです――
 

キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、

 

ともに天の所にすわらせてくださいました。


(エペソ人への手紙2:1-6)

 

あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです

 

 

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。

 

それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
 

行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。

 

(エペソ人への手紙2:8-9)

 

 

a.