「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」

 

そこで、イエスは彼に言われた。

 

「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

 

これがたいせつな第一の戒めです。

 

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

 

律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

 

(マタイの福音書22:36-40)




『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

 

 

わたしがあなたがたを愛したように、


互いに愛し合いなさい。


これがわたしの掟である。


友のために自分の命を捨てること、


これ以上に大きな愛はない。」


(マルコによる福音書 15章12節~13節)

 

https://www.tleanago.com/

TLEA名護アンテオケ教会ホームページ

 

 

 

 

a.