<イスラエル情報>

 

この困難な状況の中、イスラエルはトルコに連帯します。 

 

本日緊急支援チーム派遣の申し出をいたしました。

 

 私たちの心は犠牲者とその家族と共にあります。

 

(イスラエル大使館 Israel in Japanのツイッターから)

トルコで大地震 死者計5000人超 非常事態を宣言

6日にトルコ南部で発生した一連の地震では、トルコ政府によりますと、これまでに国内で3419人が死亡したほか、隣国シリアでは保健省などによりますと少なくとも1600人が死亡し、両国の死者はあわせて5000人以上となりました。( ニュース深掘り

 

家屋を支える柱が少なく、大変細く(鉄筋の数が少ないように見えた)、地震が起こったら大変だろうと思ったこと、イズミット地震(1999年8月17日)が起こったが1週間ほど帰国が早まったため難を免れたことを思い出した(イズミ-ルを拠点に調査・診療活動をしていた)感謝します。

 

a.