父と義母の食生活の違い | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

我が父 日本人 もうすぐ90歳
そして義母 ハワイ生まれハワイ育ちのチャイニーズ 93歳は共に糖尿病を持っています。

先日のThanksgiving で久々に義母に会いました。
義母は健康に良い事や糖尿病にいい食事やサプリメントなど、良いと聞くと試す人で、
血液検査の結果で効果が出ていると続けるというスタイルです。

そんな義母が今取り入れているものが
シナモンパウダー


これを食事に振りかけて取ると良いというのを聞き
実際に血液検査の糖尿の数値が減ったとか。

で、私の父にも勧めてきました。


シナモンパウダーを父のどの食事に振りかけて食べるのか? 考えてみましたが、ない‼️朝はお味噌汁など、昭和一桁生まれの父はパンを食べる習慣もないし、シナモンパウダーをかけれるような食事がない‼️

義母は不思議そうに
「えっ?朝食の時 シリアルに振りかけたら?オートミールでも、トーストにバターの上でも良いよ」と。


同じ年代でも、日本とアメリカの食事って全然違うんだな〜っと思いました。
因みに義母の家ではお味噌汁が食卓に上がる事は一度もありません。


感謝祭の時、ターキーを頂いた後、義母が私に
今度オパールのピアスをあげるからね!っと言ってきました。

義母はジュエリー好きで、色々持っているのですが、自分の持っているものを孫にあげたりしていて、
私はピアスはしないのでいらないよ〜っと言うと
何でピアスしたくないの?と不思議がられます。


この時も日本とアメリカの違いというか
日本でどれだけの高齢の方がピアスを開けているだろうか?と思いました。


↑ モールに新しくオープンしたキャンディのお店