自称【オフローダー】を名乗ってますが

恥ずかしながら人様に「整備が出来る」と

言えるレベルの作業は出来ないんです。

 

しかしながら

 

去年に一度、そして今年も一度

ドラシャ付近を壊しております。

(CVジョイントをバラバラに粉砕)

 

去年粉砕した際には

インナー&アウターシャフト、シール等の一式交換したので

ついでにナックルオーバーホールも。

 

去年・今年とも同じ左側を粉砕骨折させてしまって

ショップにて作業お願いしておりました。

 

しかしながらそれだと壊した時に帰れない。

 

JAFなり保険のロードサービスを利用し

ショップへ搬入するとしても

壊れたからって当然スグに対応して貰える訳ではなく

ハンドルが切れない車を移動させるのも難儀だし

その場所を「占拠」してしまう為、他人にも迷惑を掛けるし

自分も手間や時間を喰われる訳です。(当たり前だが)

 

前々から自分でも出来る事を少しずつやりつつ

ハブ回りのバラし工具も買い揃えてはいました。

 

「あとは勉強として実行する」のみ。

だったものの、なかなか踏み出せず・・・。

 

こと、自分は車の整備となると

本当に手際も悪く、凡ミスするし、センスが無いんです。

※整備を舐めても居ないし真剣に取り組んで

 急がず落ち着いてやろうとしては居ますが

 

【誰でも最初はある】んですけどね。

 

何も考えず(?)突っ走る若さも無いし

その言葉を実行に移すのには

俺は歳食い過ぎてます(笑)

 

でも、また今年も競技に出るし

壊す可能性も十分に有るので一念発起し

整備し慣れてる人に教えて貰いました。

 

一切手を出さずただただ整備を見学。

 

それが昨日の午前中の話。

 

【先生】とお昼を御一緒し

昼過ぎに会社に帰って来てから実践🔧

 

それが以下の動画像です

 

 

ドラシャを抜くまでの道程が終了したところ
 
 
元に戻す際に難儀したCリング
※外す時に時間が掛かり過ぎて戻すのも難儀しそうな
 そんな嫌な予感はしていましたが
 
 
やってもやってもシャフトに掛からず
「跳ね返されて」コロンと落ちてきて
半泣きで元に戻した後。
(ハブが抜けて来ないかCリングくるくる回す)
 
 
ボルト2本仮止めしてから
ちゃんとハブがLOCK⇔UNLOCK切り替わるか確認
 
 
元に戻した頃には疲労困憊💦
 
 
難儀した憎っくきヤツ💢
※元はと言えば俺が悪いんですけど・・・
 鋭い人なら何故だか分かりますよね?
 
 
昨日の時点で早速発注掛けましたけどね✨