久々に来ましたよー☀️

「日曜工作シリーズ」Vol.2、って事で(^^)


 
こないだのキャンプで遂に破れたカバー
 
 
買っても、すぐ破けるし
もう創っちゃうよねー
 
DAISOで布を二つ購入(^^)/
 

 
既存のカバーでおおよその寸法出しておく
 

 
一枚一枚では寸法足りないので
繋ぎ合わせてから裁断(´ω`)
 

 
現車で仮合わせしてから
本格的に補強や縫い増して完了(^^)/
 

 
変更点はハトメにゴム&フックで留めてたのを
マジックテープ式にしたって事かな。
 
既存のカバーと殆ど同じでしょ?
 
でも、パーツを縫い合わせてる内に
表裏間違えて縫い付けちゃって
一部が裏面が外になってしまった🤣
 
まあ、其っぽく縫い足したから
あまり分からないけどね✨

 

昨日はちょこっと製作してみた、

 

題して「日曜工作シリーズ」Vol.1

 

 

 

新聞紙を当てがって大まかな形を意識し脳内に転写✨

(型紙ってほどでもないんだけど。)

 

 

 

こんな感じに(^^)/

 

※何度も現物に合わせて寸法詰めて行ってるから

グリスが既に着いてますw

 

 

 

爪を引っ掛けて

ぐるっと巻いて固定します。

 

気になる箇所は補強してますし

雑巾みたいに縫ってます。

 

 

両端にはマジックテープ^^

 

 

 

最後のセーフティーとして固定ベルト。

 

これで高速道路で飛ばす事もないでしょ!

 

 

 

何でこんなモノ作ったかと言うと

 

ハイリフトジャッキってスライドピンが交互に動いて

上げたり下げたりする訳だけど

 

(人間が梯子を上り下りする時の手足の動きと同じね。)

 

以前にスライドピンが固着しちゃって💦

 

固着と言うか引っ掛かってスライドせず

(上げ下げどっちも出来なくなり進退窮まった)

 

 

勿論そんな状態になるって言うのは

テンション掛かった状態じゃないとならない訳。

 

※テンション掛かってなきゃ固着しないしね。

もししたとしても問題ないからね

 

 

潤滑剤持ってない時にそう言う事が起きるんだよね💦

 

その後は定期的に潤滑剤は塗ってるんだけど

根本を見直すならカバー掛けてた方が良いと判断しました。

 

まあ可動部だしね。

 

 

 

ウインチは装着してるけどアンカーあっての物だし

垂直に少しだけ車体持ち上げるならハイリが重宝しますから。

 

 

 

 

2024.9.25(水曜日) 追記

 

どうもスタイリッシュさに欠けるな🤔

 

って事で改良しました‼️

 

 

 
爪の形状に合わせて斜めにカットし
形を美しく(当社比)
 
 

 
そして反対側もシャープさ出すべく
裏から縫い合わせて余分をカット😃✂️✨
 
 

 
表から見ると美しく💕
(当社比)
 
 

 
と、なると
わざと余裕持たせて作ったこの箇所も
【勿論】シャープさが必要となる訳で。
 
ベルトをカットし
詰めて留め直し(´ω`)
 
 

 
マジックテープの位置も変わるので
新たに新規追加✨
(留められる範囲を拡大👏💕)
 
この作業に合わせて補強で縫い代(?)は増やしてます。
詰めた分だけテンション掛かるもんね。
 

うむ、我ながら上出来や👍️✨💯
(自己満足)




先日の話


いつもの様に
さなげアドベンチャーフィールドで遊び

その後に
ランクルbaseへ


移動する道中に違和感が



そう、ガタガタとうるさい‼️

部品が踊ってる感じ






ランクルbaseで
いつものガチャ一回勝負掛けて






40のエンブレムだった(・∀・)


スタッフさんと
しばし談笑( =^ω^)


それから帰る前に
異音の特定作業🔧




乗ってなくて停まってると
ガタ、ガタって言わなくなるから

思い切り横へ揺さぶり掛けて
確認!


前から聞こえる。

ラテラルロッドのマーキングずれてるので
まず締めてみる。

停まった???



┐(´д`)┌ やれやれ



と思ったけど
もう一度

思い切り揺さぶる


全然変わってね~


で、見当がついた

前も同じ音聞いたわ!




あー、はいはい




見事に無くなってるわ(笑)






世話になってるショップで即日入手✨


ランクルbaseでも
(ランクルbaseだから?)
ブッシュ位有るんだろうけど

前々からカスタム相談案件有ったので
いつものショップへLINEしてから
お邪魔してきた(´ω`)

ショップ店長
【ランクルbaseにブッシュ置いてないの?】
って

まあ、普通はそう思うよね。
わざわざショップへ行かなくてもさ


【ブッシュはついでで!】
【本題はカスタム相談なんっすよ】って
言っといた(笑)



前にもやってるからねー



ちょちょいと作業👨‍🔧


外した部品は念の為保存

無くなったのは片っ方だからね。




後はオドメーターの数字入れて
作業内容をテプラ貼って終了(^^)/




あれ?

投稿出来ないぞ💦


もう一度!!!



ヒロさんに御相談案件として(笑)


説明とか不要だと思うのでそのまま載せますね






個人的に思った事三つ


もしかしてホースバンドずれてる?

もしかしてホース割れ?

もしかしてオイルシール劣化?


全て違いました(^-^;


ブリーザーホースある側の

ホーシングのUボルトを過去に破断させてて

その時に線が引っ張られてABSセンサーとか

やられてるのでホースに傷入れちゃったかな?とか

色々考えはしました。

ヒロさんだとUボルトなんか普通破断しないから

緩んでたの見落としたろ?と思うかもですが。

ショップも初体験の緩み無く折れてました。


 




トランスファー&トランスミッションの
オイル交換しました(・∀・)



作業するために
トランスファーガード外さなきゃならないので
序でにベコベコ箇所も修正(笑)

 

 
約二年ぶり、で
距離にして約23,000km
 
 

 
ファーもミッションも抜いたオイルは
綺麗なもんでした(´ω`)
 
これなら次回は三万キロ走ってから
交換でも良いかな?
 
替えるまで特に不具合も無かったけど
トランスファーの動きが更にスコスコに(嬉)
 
気持ちよく切り替えできるようになりました^^
 
1速も、ごく偶に入り辛かったけど改善された!
 
 
 
問題はデフの方💦
 
フロントは何度も壊したり
再販ランクルの持病でのオイル漏れの
修理だったりでショップ入院してるから
 
抜いたオイルは【まあ、こんなもんかな?】
って感じの汚れ程度でしたけど。
 
 
 
リアは最悪でした(^-^;
 
なにこれ?ネズミ色?
かなりどろどろで・・・乳白色と言うより
本当にネズミ色💦
 
勿論過去に自分でデフオイルも
FR共に買えてるんだけど
 
いまいち時期ハッキリしない。
 
共販で部品取ってる履歴からして
ファー&ミッションと変わらない時期に
交換をしてた筈なんだけど。
 
ショップにも注意されてるし
水には極力入らないようにしてるから
リアデフOILはネズミ色になんてなってないと💦
 
この色は間違いなく水混入してるんだよねー
 
最初はファー&ミッションだけやって
今回はデフオイル交換は見送ろうと思ってたが。
 
オイル抜いてみて良かった💦
 
このまま走ってたらデフギアに
かなり負担掛かってたよね(^-^;
 
 
 
慣らし完了まで96,629kmも有る(笑)
先は長い
 
 
 
ハイエースバンあるから距離伸びないんだよね~
遠方に行く時はいつもそっち乗ってるから。
 
 
 
基本的に作業したらテプラ貼り貼り✨
 
やった時期と内容を忘れちゃうからね!
 
 
 

2024 7 20(土曜日)21(日曜日)
二日間のイベントでした。

その名も【LANDCREWS survive #3】

今回は第三回目

一回目は抽選外れて
二回目は中止
そして今回は当選したって訳

TOYOTA公式のランクルファンサイトである
【LANDCREWS(ランクルズ)】企画です☺️

郡上八幡のキャンプ場に集合して
イベントの色々な説明を受けて出発!




道中は林道をドライブ

これもオフロード走行体験らしいけど
俺にはぬるすぎるかな(笑)



途中の山中腹にて並べて撮影会📸
勿論、人間も集めて撮影✨



アドバイザーさんに軽く説明を受けたあとは
各自で好みのスタイルで設営。

使うのはタープ一枚で
そこら辺に転がる雑木や竹使い
ペグダウンして完了!


山菜採り 兼 散策


あまり詳細は書けないけど

YouTube【ランクルちゃんねる】か
ファンサイト【LANDCREWS】に載る筈


乞う、ご期待

先月6月9日に開催された

「第一回ランドクルーザーファンミーティング」

 

さなげアドベンチャーフィールド

レッツゴー4WD

富士スピードウェイ

 

3社合同企画でした。

 

 

その模様が

今月のレッツゴー4WDに掲載されました^^

 

7月5日発売の8月号です(^^)/

 

パレードランの様子なんかも乗ってます。

当然参加しましたよ

(ランクル限定200台のみ参加可能)

 

自分も加入してるToyota公式サイト

「LANDCREWS(ランクルズ)」の紹介とか

 

色々と掲載されてます!

 

トヨタ車体ラリーチームである

TLC(チームランドクルーザー)のミーティングにも参加^^

 

実はインスタでTLCにフォローされてるのが

ちょっとした自慢(笑)

企業個人含めてフォローしてる人の2%位しか

フォロバされないんだよ!

 

当日は限定14枠のプラチナチケットも購入しておいたので

会場最前列に車並べました。

 

被ってる帽子はオプカン40thの懸賞で当てたし

Tシャツも懸賞で当てた各サイズ2着限定のTLCのモノ。

 

個人枠で少しだけど記事を載せて貰えたから

大満足✨

少し前に交通トラブルあり

(馬鹿が一旦停止を加速して突っ切って来た💢)


その時に走行動画を確認したら

上手く撮れてなかった事があり

マイクロSDカードを買い直したんですが


最近になって

ドラレコ本体が故障してしまって💦




Amazonでポチっとな、して

僅か二日で到着(^^)/


いつも感謝です✨


今回は駐車監視モード機能付きです。

配線はシガーソケットを利用せずに

追加購入した配線を使って取り付けます。


※後で考えたら自分で配線の加工すれば

高いケーブルを追加購入する必要無かった😅



俺の車も今じゃ、そこそこ金掛けてるからさ🤣



もし愛車を盗られたら

地球の裏側まで追って行くよね😈

 

正直言って俺はメッキ装飾が大嫌い

 

先日のドアミラーからフェンダーミラーへの換装を済ませ

嫌だったメッキが無くなって嬉しかったけど

 

ラジエーターグリルがメッキ使ってるからね

 

 

 

 

更に俺のランクルがPOWER上がった【当社比 】#LANDCRUISER#ランドクルーザー#ランクル#ピックアップトラック#再版ランクル70#カスタム#塗装#チッピング#格好良い#ラジエーターグリル (youtube.com)

 

 

最初の予定ではヤスリがけして捲ってやろうと思ったけど

売ってる粗目40番でも「全然歯が立たない」のは流石と言うべきか(笑)

 

まあ、それも頭には入れてたので塗装掛けちゃいました^^

 

ヤスリ掛けても取れないならその時点で傷々になるだろうし

塗料の密着度は上がるだろうと予想してましたので。

 

チッピング仕上げ(重ね塗り)するつもりだったのですが

最初はアクリル塗装でツルツル(?)にしてから

チッピングにしました。

 

まあ「それなり」の汚い仕上がりになっても

人とのお話のタネにはなるしいいや!と思ったけど

「何故か」超絶綺麗に仕上がってしまい逆に驚き(笑)

 

仕上がりを見た母親には

「こんな綺麗に塗るとは思わなかった」

「お金取れるね」と

褒められた(^^A;

 

まだ他にも考えてる「ちょこちょことした作業」あるから

GWにやれるだけやってみよ。

画像有りすぎて選別できないので

適当に間引いて貼っておきます❗




以前、車検のタイミングで交換したプラグ
多分三年経ってる筈なので交換しました👨‍🔧

最近、朝イチや夜帰るときとかカブるんで。
燃費もかなり落ちてきてるし😅


ちなみに、自分でランクルの交換するの初です。



前情報通り左側やりづらい💦
ホース類やステー外して場所確保。

分からなく成らないように動画撮って
目印として付箋も付けてます‼️



左右でプラグが違うのも驚きですけど❗
まあ、前から知ってたけどね。

エンジン始動開始する時の音やアイドリングが
やはり違う気がする。

俺、プラシーボとか嫌いだから
そう言う頭で考えてはいないけど
明らかに何かが違うのは確か。

それに作業すると気付きもあるし
知識や経験値が増えたらやっぱ嬉しい😆

これが昨日の話。




で、今日はカスタムの話



慎重に何度も何度も確認しながら穴開け
穴開けした所にはタッチペン

ブラインドナット締めた所にはコーキング




隠れる所だしベタベタに塗っておく。

勿論、電位差も頭に入れてるので
ブラインドナットはスチールです👨‍🔧



ドアミラーの外した場所には
アルミ板を切って

表面にはアルミテープ素材を利用
裏面はスポンジ生地素材を貼って
隙間埋め✨

ドアへネジを取り付けてからアルミ板を
ゴムハンマーで叩いてドアの曲面へ合わせ
馴染ませてあります👨‍🔧

勿論、ドアのネジの部分もコーキング。
外したコネクターはドア内部へ落ちない様に
加工もしておきました。
(再取り付けする事は無いと思うが)

仕事でも使ってる滑り止め付きだから
ダサくて最高✨

他人に真似されない低レベルでのダサい
【蓋】が出来て満足です‼️

俺はラグジュアリー感とか嫌いだし
メッキも嫌いだし

ドアミラー部分もメッキを
チッピング塗装でもして
完全に潰してやろうかと
思ってた位だから(笑)




後、メッキが残るはグリル位かっ❗

邪魔だからサンドペーパー当てて
メッキ剥がしたろーかなぁ(笑)

フェンダーミラー最高❗❗

うん、我ながら最高の出来だと思う。

運転席からミラーまでの距離や位置変わると
ここまで違和感が出るんだねぇ。

取り付け前の昨日の時点で
他人に手で持ってて貰って
車に当てがってフェンダーミラーの感覚を
右側だけでも感じてみたけど

いざ、ミラーの取り付けが終わり
両端が変わって走ってみると全然違う!

慣れるまで少し気を付けないとね❗

特にバックが距離感が掴めない💦
何度も切り直してます