久しぶりの台湾 | ゆずの香

ゆずの香

言語学習やことばへの関心、その他あれこれ
日々の出来事メモなど

このたび台湾へ、コロナ明けで4年ぶりに行ってきました。

 

2020年の正月に帰国して以来、ずっと行けていませんでした。

 

大学院修了の口頭試問は2019年のクリスマス。

 

本当にギリギリで終えられたものの、、

 

その後の修了手続きのための渡航がかなわず、宙ぶらりんに…。

 

2月ごろ予約した飛行機を半年後に延期し、それでもまた飛べず、結局キャンセルせざるを得ませんでした。

 

居留ビザも期限が切れてしまい、入国は旅行ビザでとなりますが、コロナの頃はそのビザすら特別な場合を除き発行されませんでした。その手続きにしても、東京か大阪にある事務所(大使館のようなところ)に行かなければないし…

 

 

なんとか遠隔のやり取りで大学院を修了することができましたが、

 

もやもやと流れた時間…

 

台湾に降り立った時にはなんとも感慨深いものでした。

 

4年を経て街は大きく変わっていませんでしたが、

 

街の活気、熱さ、湿度のある重い空気、MRTの車両が駅に入るメロディ(線によって異なる)も懐かしく、

 

徐々に記憶がよみがえりました。

 

今回は5日ほどの滞在でしたが、最寄りの空港の直行LCCが再開したので、また訪れる機会があるといいなと思います。