残り物巻き巻きキンパ/カツカレー/海老ニラ饅頭/熟成19時間目の納豆を試食 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

前回書ききれなかった晩ごはん割り箸
日中はもう暖かくて半ズボンとか穿いちゃうけど
夜は冬くらい寒くてまだ暖房付けるんだけど
この献立はさすがに身体が冷えた笑い泣き笑笑


キンパの中のお肉は
コストコロティサリーチキン(チルド品)を照り焼き味にしたのを巻きました爆笑


もちろんナムルも友達へ配達した残り電球


ついでなので、その前に沢山焼いて余った手羽先を骨から外してあったのもリメイク↓
お惣菜屋さんによくある甘辛手羽中風ラブ
この味小さい頃好きだったな〜気づき気づき


解凍済みのエビが沢山あったので
挽き肉を買いに行ってきて韮と混ぜる


冷凍庫の焼売の皮で包んでホットプレートへ


こんがりカリカリ〜グラサンハートグラサンハートグラサンハート
安定の大量生産くまアイス

残った皮はボイルエビを巻いて揚げ焼きグッ
揚げ物ってだけで美味しいニコニコよだれ


珍しく旦那さんが帰ってくる前に完成スター


ブロッコリーサラダもあったの忘れてたひらめき
ほんで旦那さん遅めに帰ってきたけど
疲れたからご飯の前に一眠りすると言うので


私は一人でリビングで家ついて行ってイイですかを見ながらばくばくもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
キンパも久しぶりだし、好きな物が多くて美味しかったんだけど、ホント身体冷えたガーン笑


きっと旦那さんは冷たいの嫌がるだろうなと
期限切れの牛乳でコーンスープをお作りした笑
ボイルエビは全部殻を剥いてあげたら美味しい美味しいと沢山たべてくれましたグラサンハート
実家ではうちのお兄ちゃんにも私がいつもエビの殻剥いてあげるんだ笑おやすみ



そろそろPMSで全身痛だったりなんだり…
買い物には行きたい気分だったけど
身体がだるかったのでこの日の夜ご飯は

久しぶりに日本のカレーライス🍛
お肉はキンパに入り切らなかった照り焼きチキンと、出番が無かった作り置きカボチャきんぴらもついでに一緒に入れちゃったんだけど気づき
照り焼きチキンも1ミリも気づかないくらいカレーにかき消されてたし(笑)、カボチャも甘みが出て普段カボチャ大嫌いな旦那さんまで喜んじゃったよだれ

今回具合が悪かったから、
ホントやっつけ仕事でルーもバーモントの辛口一択で他になんの調味料も足さずに作ったらめっっっちゃ美味しすぎたカレーカレーカレーびっくりラブ笑笑

そりゃそうだよねブルーハート元から美味しく研究されたカレールウだもんねおいで

でも一応辛味が足りないので激辛の粉は瓶の半分くらい入れましたグッグッ






ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
もう今月は多分
月半ばの今時点でスーパーのお買い物代が目標の600ドルを越えてしまってるんだけど予防
最近アイスコーヒー?牛乳が入ってたらアイスラテ?よく分からないんだけど笑それを結構飲むから牛乳の減りが激しいのと
玉子もね、今まで土日だけだったブランチが
週に何回も食べてるから(笑)この間48個買った玉子がもう16個くらいしか無いびっくり

これは予算関係なく買いに行くしか無いよね〜よだれと、大好きなスーパーへのこのこお出かけ車アセアセ

そしたら
駐車場でヤクルトのハイエース発見ラブ笑
こっち住んでて初めて見たわハート


嬉しくって記念撮影してたら
ちょうどのタイミングでドライバーの白人の女の人が私の背後から車に戻ってきたらしくびっくりびっくり

ハハーって笑いながら、好きなの〜?照れ照れ照れってニコニコしながら聞かれてしまった爆笑驚きニコニコ

誰もいないうちにこっそり撮ろうと思ってたからちょっと恥ずかしかったけど、万一ドライバーが日本人の人だったらもっと気まずかったよね〜明るい白人女性で良かったわ笑笑



で、肝心の卵は安いのがなくて買えなくて、
コチュジャンがなくなりそうだから1kg買ったニヤリ
$9.80〜ニコニコ



そしたらたまたま通りかかった中国の雑貨屋さんに、新しく食器が入荷してて

見てみたらキョロキョロキョロキョロ


こんなの欲しかった〜ってのが3ドル以下ばっかりで、つい買ってしまったおねがい
お皿は3ドルで、小鉢?的なのは2ドル気づき
なんか変わった形だから買ってみた〜。塩辛とか入れたいわ笑スターうちにないけど。

これは春巻きとかのせてもいいよねイエローハート


黄色が元々好きなんだけど
↓1枚しかなかったけど3ドルだから買ったウインク
お皿はどれも大盛りどっかん料理ばかりの私には小ぶり過ぎなんだけどねスター
でも大きいのは売って無くてチュー

もうしまうところ無いから、使ってないものや使いづらい物を棚から出してちょっと整理しましたうずまき

明日お天気だから外に出して誰かが貰っていくか様子見ようかな笑ニヒヒ



そして、
早めの晩御飯は
ヒレカツカレーカレー
衣つけて冷凍してあったやつを揚げただけグッ

久しぶりの日本カレーが美味しくてあっという間に残り1皿分になっちゃったので
今度はさつまいも胡麻バターの残りと手羽の甘辛の残りと普通にジャガイモ、人参、玉ねぎを足してまた最初と同じ量に増やしましたニヤリキラキラ

でもそしたら家にあったルーが、バーモントじゃなくてゴールデンカレーだったのチューチューアセアセ

バーモントが美味しいラブラブってなってるところだったからがっかりしつつも、最後はちみつをたっぷり足したらなんとかバーモントっぽくなりましたウインク

バーモントの方が黄色っぽくて、ゴールデンカレーは茶色い感じだね。





そして朝ご飯は、
冷蔵庫で熟成中の作りたて手づくり納豆
よく考えたらこの時まだ冷蔵庫に入れてから19時間しか経ってなかったんだけど
納豆って朝ご飯のイメージだから(笑)とりあえず食べちゃえ〜とご飯にのせてー口笛
ひとくち食べたら…割り箸

…全然納豆の味がしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きガーンガーンガーンガーン

食感とかは納豆の柔らかさで舌で潰れるくらいなんだけど、匂いもまだ売ってる納豆ほどではないし
所々納豆の味がしたかと思えば、噛むと豆の中心がなんか違う味…不安不安不安雷

これは不味いぜってことで魂が抜ける容器に残った方はとりあえずもう一度冷蔵庫へ


もしかして道具を消毒しないで作ったバイキンくん宇宙人くんから失敗したのかも!?驚きと半ば諦めつつ…
一応夕方に全ての納豆容器の蓋を開けてニオイをクンクンぶーぶーぶーぶー


すると、、おっピンクハートピンクハートピンクハート
納豆のニオイに変わってる〜〜〜星星星

50gの容器のはほぼ納豆なニオイ。
100gの容器と大きいガラス容器のはまだ熟成が足りなくて納豆臭が弱々。

そこでネットでチェックすると、熟成は2〜3日とある電球
YouTubeの人はみんな1日しか熟成してなかったんだけどな…よだれ笑笑

でも長く冷蔵庫に入れたほうが美味しくなると書いてあったし、

さっき寝る前にもう一度嗅いでみたら

もう売ってる納豆そのものな納豆臭キラキラだったし
大粒のを食べてみてしっかり中心部まで味わったけど、朝食べたときの嫌な味が消えてる気づきびっくり爆笑

消毒しなかったという心当たりがあったので笑魂が抜ける本当に失敗したのかと思ったけど
最後の熟成が大事ということが分かりましたもぐもぐ

また明日起きたらリベンジしてご飯と食べてみよニヤリ



ちなみに、私はネットに書いてあるような発酵終了時のアンモニア臭や納豆臭は1ミリもしませんでしたスター
発酵中は圧力鍋の蓋は完全に締めてベントだけリリースにしてたんだけど
前半だけ、豆があったまったようなホカホカした匂いがしてましたが、その後から完成後まではほぼ無臭に近くなりました。。
そんな風に書いてある記事はなかったのでどういうことかは分かりません…ねこクッキー