チーズハンバーグ弁当/セイボリーパイ色々/ヒラマサのにぎり寿司/ラザニア | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今週は月曜日が社長の奢りランチだったのでお弁当はなしでした🍱

火曜日のお弁当。
チーズハンバーグ弁当お弁当
ハンバーグとマッシュルームは週末のうちに予め焼いてあったので、ブロッコリーも含めて冷蔵庫に入れてあったものを詰めただけ口笛
左上は冷凍おかずの海老レンコンおやき。
チンして食べるのでチーズも全て冷たいまま。



今日のお弁当は
久しぶりの焼きうどん

冷蔵庫の青梗菜を食べきらないといけなくて
野菜たっぷりでした花
お肉は豚じゃなくてしゃぶしゃぶの残りの牛肉で

ビーフキムチ焼きうどん弁当
冷凍うどんのお弁当久しぶり星





そして今日は珍しく午後活ウインク

起きたのは午後の2時すぎだったけど
昨日からパイシートを解凍してあったのであせる
冷蔵庫のおかず消費のセイボリーパイ
パイシート1袋使い切りだったので
いつもの事だけど二人暮らしには大量笑ううさぎ



ソーセージにミートソースとチーズのパイ
ブロッコリーのツナマヨコーンチーズパイ
ハムエッグパイ、
ミートソースポテサラチーズパイ の4種。

塗り卵は勿体ないから
台湾風に砂糖水を塗りましたウインク
ほんのり甘くて私は好きグッ


続きまして、
ミートソースがまだ余ったのでラザニアブルーハーツ
切ってから冷蔵庫に入れてあったマッシュルーム消費でマッシュルーム入りホワイトソースを作って
パイ焼きでまだ温まっているオーブンでニヤリ

エダムチーズとパルメザンをたっぷりピンクハート


そして更にもう一品グーグーグー
ラザニアを焼きながら
炊きたてご飯でにぎり寿司も〜寿司寿司寿司
ヒラマサの漬けにぎり

こちらは前の日にカットして漬けてましたニコニコ
麺つゆとみりんだけくるくる


晩ごはんは夫婦別々に

旦那さんはラザニアを食べて
私はお寿司を食べました音符
めっっちゃ美味しかった〜しあわせグラサンハート


このヒラマサ、めったに売ってないから前回多めに買って大事に冷凍してたんだけど
去年の8月に買った物らしく、そろそろ一年記念になるところだったてへぺろ




今日は
今年に入っても続く大雨の影響で不作だと聞いて頼めていなかった野菜がついに届いた流れ星流れ星
15kgくらいの箱!!


しかも、初の大根入りラブラブラブうれしキラキラ
写った私の手が肉に埋もれて骨格を失っている…笑


いつもは若者の家から半箱を破格の10ドルで売ってもらってるんだけど
なぜか、今回はお金いらないから〜って
昨日言われていたのでびっくりびっくり
矯正中で柔らかいものしか食べられない若者へのほんのお礼にチョコ食パンを焼いてみたパン

こっちのホームベーカリー(Pansonic)は
粉500gで1斤分だから特大サイズゲラゲラ
よそ行き用だから(笑)、いつもより慎重に作ったんだけど、めちゃうまく行ったよんおねがいおねがいおねがい


初めてココアパウダー入り。↓
強力粉     500g
ココアパウダー  40g
スキムミルク   大さじ2
砂糖      35g
塩       12g
バター     35g
蜂蜜      10g
練乳      20g
ドライイースト  5g
牛乳     200ml
水      180ml
ビターチョコチップ 50g
ボタンチョコ   80g

慎重に作ったとは言いつつも、たまたま成り行きでこうなった分量だったんだけど笑
結果が良かったので覚え書きグラサン


蜂蜜と練乳効果なのか、
中がしっとりだし、耳もバリバリにならずいつもよりソフトな仕上がり拍手
ボタンチョコを入れちゃったからチョコの穴が大きいけど、まぁそれはそれで私は気にならないもぐもぐ

ということで、若者にはキレイにカットできたところを5切れジップロックに入れて(笑)渡しました。

5切れなら日本の食パン1斤分くらいかな?にっこり
渡したらその場で早速食べてたって流れ星

いや〜それにしてもこのお野菜たちおねがいおねがい
何度も言ってるけど
今は冬なので野菜が絶賛超高くて、大雨の影響もあったみたいだし、スーパーで野菜買うの躊躇してたからほんと助かった昇天昇天昇天

若者には、この間のオーストラリア土産のお菓子のお礼も含めてもっとお礼したいんだけどスター
彼いま歯が不自由だから、柔らかいものしかダメだし(笑)、どうしようかな雷雷
歯の矯正のし始めに食べやすいものってなんだろかうーんうーんうーんえー?えー?えー?



もうこの数年大根なんて買ったことなかったから3本もほんと嬉しくて、食べるの楽しみチョキチョキ
青菜は上海の青梗菜、広東の青梗菜、菜心、芥菜の4種類をこんなにたっぷりスター

冷蔵庫には入らないから数日間は涼しいところに置いておこう。
上から新聞かけたほうがいいのかな?よだれ






きょう起きたら
マックのアプリの通知が来てたんだけど
このマックナゲット40ピース$20で今日限り!ってなってるんですけど…これで特価なの!?笑
Weeklyディールの8ドルのやつがお得そうだから起きれたら買いに行こっかなハンバーガー
あ、友達のお使いでアウトレットにも行かなくちゃだからその帰りにマック寄りたいな車おばけおばけ



昨日計算したら、今月のスーパーのお買い物代が7/19現在で800ドルちょっとだったんだけど
そろそろ炭酸水もなくなるしコストコ行っても大丈夫だろうか…札束
まぁどっちにしても冷凍庫が満杯で冷凍モノは買えないから…
それだけでも大分金額抑えられそうだけど電球