大量!キンパ、香り箱寿司、阿波尾鶏の唐揚げ…お刺し身/和食ランチ | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

前回大して接待出来なかったおばがまた遊びに来てくれたので
昨日は挽回の晩ごはんナイフとフォーク
昨日はお昼からランチと買い物にも出かけていたし、夜更かしや肩こりもあって最近ずっと頭痛気味だし一人じゃ無理なのでニコニコ
大量の揚げ物を揚げる工程と、甘海老とイワシのお刺し身を下ろすのはお母さんにお願いニヤリキラキラ


前々日から作り置きしておいたナムルとプルコギでひっさしぶりに巻いたプルコギキンパ割り箸
当日は忙しいので玉子焼も前夜までに焼いておきました気づき

日本のキンパを見ると太巻きみたいで切る幅が厚いんだけど、わたしは韓国の薄切りが好きなのでいつも薄〜く切ります風船風船
具だくさんだけど持ち上げても具も崩れてこないし薄い分一口でパクっと食べられるひらめき

キンパは野菜をたっぷり食べられるから安心感がありますね爆笑



余っていたカニカマ香り箱で蟹寿司風
中は香り箱2列、玉子焼、きゅうりの裏巻き。
お寿司にするとホンモノ感が増しますねよだれ


スモークサーモン裏巻き
表はきれいなスモークサーモン、中は玉子焼、きゅうりと別のスモークサーモンの切れ端をネギとタタキにしてあったものを巻きましたウインク
これも思ったより人気で良かったスター



揚げ物第一弾は冷凍してあったハンバーグダネに海苔を巻いて片栗で揚げた海苔メンチ(左)と
 
阿波尾鶏の手羽唐揚げ
こちらはプルダックポックンミョンのソース、豆板醤、酒、醤油とか?で適当に漬けてありましたが薄かったのでメンチと共にマヨをつけて星


揚げ物第二弾の赤えび唐揚げ
ミニミニサイズの赤えび。1キロの冷凍を解凍したので食べきれない程の大量ですー笑


あとは塩釜産の本マグロ赤身、真ツブ、イワシ、甘エビのお刺し身
甘エビはいいサイズの冷凍が国産1キロ1280円ラブ
卵もおいしかった~ピンクハート


思いつきメニューのわさび菜生ハム巻き
わさび菜って、最近よく100円で売っているのを見かけるので初めて買ってみました〜ほんわか
生ハムとも合うし、レタスをほんの若干ほろ苦くしたような味?さっぱりしてて美味しい音符


シジミの醤油漬け
 
今年は貝の小さなしじみしか売っていなくてなかなか作れなかったですが、まだまだ小さい笑い泣き
身が小さくて煮えすぎるし全然ダメでしたハートブレイク


あとは生ハムカマンベールくらいで全部かな。
キンパはとりあえず4本巻いたので食事が始まる前に近所の海苔巻き大好きな先生にもキンパ一本と裏巻き寿司をお届けして
おばにもおかずほぼ全種類お持ち帰りしてもらいましたー流れ星
ご協力ありがとう笑


阿波尾鶏大好きなので塩焼きも楽しみました爆笑
名古屋コーチンとかに若干近いコリコリした食感があってスープにしても焼いても揚げても美味しいナイフとフォーク
名古屋コーチンとか軍鶏とか大好きラブラブ



ちなみに昨日のランチ音符
これで一人1200円!
プラス券使用でコーヒー付き。

私以外はデザートにぜんざいやらかぼちゃプリンをつけてプラス150円!破格〜


和食系は作れないので行くたびにお勉強になるニコニコ

私はデザートが2種類とも好みじゃなかったので頼まなかったけど行く前に我慢できず
大きなタマゴサンドを一個完食よだれ
5枚切りの食パンを4枚使用で茹で卵は小さいの8個分のたまごサラダニコニコ
日本にいるうちに卵沢山食べ収めなきゃ笑




最後にこの前食べた焼肉も載せとこ爆笑ハート
おいしかった~チューチューチュー