急な来客にモスバーガー風/厚揚げで一品台湾料理/ロールケーキ実食 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日は朝から雨で久しぶりに暑くないおねがい



私は昨日から徐々に片頭痛で体調はイマイチでしたが
冷蔵庫の在庫整理がしたくてとりあえず厚揚げを細切りに↓
いつもは豆干を買ってきますがその日は売り切れだったのだ厚揚げを買いましたニコニコ



厚揚げかたっぷり二袋分だったので小分け冷凍している細切りの豚肉二袋と、それだけじゃ足りないので牛肉もミックスでグー




生の唐辛子も買ってあったのでたっぷり3本入れました星
辣炒三絲 la chao san si


そしてちょうど炒め上がる所でピンポンがなり、来客びっくりいつも私のお弁当食べてる彼です。

家がとてつもなくぐっちゃぐちゃなのに中まで入ってきた〜笑い泣き

そして旦那さんと2人買い物へ行ったので

後でまた戻ってくるだろうと

冬物の掛ふとんや毛布2枚、乾いて畳んだのをずーーっとリビングに置いていたのでこの機会にようやくしまってきました笑い泣き嬉し泣き

キッチンもダイニングもゴチャゴチャしたのをようやく片付けられました笑い泣き笑い泣きスッキリ汗






そして帰ってきて何やら忙しくやっていたので
遅いお昼ごはんにハンバーガーを提供↓
モスバーガー風
何かいつもと味が違うと思ったら…トマト切ったのに入れ忘れたのであとから出しました(笑)





食後のデザートにちょうど昨晩作ったばかりの巨大ロールケーキロールケーキ



オープンニコニコ





ありゃチュー
いつもと同じ過ち〜いちごが毎回かたよるハートブレイク
今度はちゃんと一回You Tubeでやり方見てから作ろうニヤニヤ







友達は10cmくらい食べたいって言うのでこの分厚さびっくり雷雷↓笑
彼は身長が190cm以上あって手も大きいので小さく見えるかも?
甘い物を一度にこんなに大量に食べるってすごいびっくりびっくりびっくり






本当は今日の晩ごはんは
天気も珍しく涼しいし旦那さんが朝にリクエストした火鍋の予定でしたが

お昼ごはんも遅かったし、
友達もお昼に来てから9時前までいたしで
火鍋は明日に延期キョロキョロ結局この人(既婚)、月〜金でお弁当食べて、日曜日もうちでお昼ごはん食べて、私の手料理づくしガーン笑笑






なので今日の晩ごはんは

昼間に下処理したバナメイエビの一部を塩ゆでしたので↓
 

これをちょっとつまんで残りは冷凍↓




あとは今日作った厚揚げ炒めをご飯にのせただけのをお茶碗一つ食べて済ませましたニコニコ
これも一応旦那さんの好物だし、
私もこのおかずをご飯と食べるのが大好きなので美味しくて満足でした照れ


 



明日も大雨の予報だけど…

当たりますように!!!!
火鍋の材料は今日の午前中からすでに解凍済みだから明日は何が何でも食べなくちゃ笑い泣き