今回はDTM関連ではないBlog記事になります。
でも音楽触ってる人なら少しは興味がありそうな音楽ストリーミングの話です。

皆さんはどういう媒体で音楽を聴いてらっしゃるんでしょうか??
今はPCやスマホが普及し、CDコンポで音楽を聴く・・・という人が減ったかと思います。
今回紹介するMusic UnlimitedもPCやスマホが主体のサービスになります。

Sonyが管轄している音楽ストリーミングサービスなんですが
月々980円(税込み)を支払うだけで2000万曲が聴き放題というスゴイサービスです。
登録されてるアーティストはSony Music所属の方ばかりですが色んな方々が居ます。

要約すると月々980円で2000万曲という膨大な曲が聴く事が可能になるよという事。
ただこれストリーミングだし、オフライン環境で聞けない・・・わけではありません。
iOSやウォークマンに限るんですが予めよく聴く曲をダウンロードする事も可能です。
とはいえ専用アプリ+認証が必要なので多少の手間はあるかと思いますが、
試しにWiFiオフにしてオフライン再生しましたが問題なく再生出来ました!!

ちなみにDTMユーザじゃなくても気になるのはその配信されている音楽の音質ですね。
こちらに関してもご安心を、高音質モードというのがありAAC 320kbpsで聴けます。
このAACというのはmp3よりも圧縮率が高く、AAC256kbpsでもmp3 320kbps程度に相当します。
なのでAAC 320kbpsだと大体の人が満足するかと思います、僕は満足でした。

なおこのサービスは初月(30日)だけ無料でお試しする事が出来ます。
登録してみて「やっぱり肌に合わない(´;ω;`)」と思ったら解約も可能という事です。
その際は1ヶ月分等の料金を請求される・・・という事は多分ないかと思います。
手元のデビットカードでも登録可能でした、クレジット必須というわけではありませんね。

さらに裏ワザとしてはポイントサービスのサイトを経由する事でポイントが付与されます。
僕がちまちまとやっている「げん玉」というサイトでは登録だけで5000pt(500円)もらえます。
ただこれに関してはリンクを貼るとアフィリになるので各自検索してみて下さいね!!

すごく長くなりましたが僕自身、使ってみて凄く良いサービスだと思い紹介しました。
最後にMusic Unlimitedのリンクを貼り終わりたいと思います。

https://music.sonyentertainmentnetwork.com/