訪問ありがとうございます!
転勤族の妻、カナと申します。

☆アメンバーについてはこちらから
☆はじめからお読み下さる方はこちらから





アメトピ掲載したようです☆
いいね、フォローありがとうございました(*^^*)










Panasonicさんの「あかりプラン」を武器に、
HMとの照明打ち合わせに臨みます。





HMの標準仕様の照明はDAIKOです。





Panasonicじゃないんかいww
( ゚д゚ )
※照明、興味無くて契約のときに確認するの忘れてた人






大光電機…
今まで知らなかったメーカーさんです。(失礼)
Panasonicと比較したら、価格はかなりお安い。





…大丈夫か?(失礼)
と思って調べてみたところ、
店舗や住宅メーカー中心に販売を行う、有名照明メーカーさんでしたキラキラ
輸入器具も扱ってるみたいで、HPには超絶オサレな照明がたくさん載ってましたー!






HMがDAIKOの照明プランを提示してくれまして
その図面をベースに考えていくことになりました。






DAIKOの照明プラン。






PanasonicとDAIKO、
2つのプランを見比べてみると
当然なのですが、同じ間取りでも違う提案がされていることに気付きました。






例えばですけど。











上のプランでは
ダウンライトが等間隔で配置されているのに対して











こちらのプランでは集約された配置になっています。





上のプランのようにダウンライトをまんべんなく配置することを「分散配灯
下のプランのようにまとめて配置することを「集中配灯」と言うそうです。





分散配灯が、部屋全体を明るく照らすのに対して
集中配灯は、明るくしたい部分を集中的に照らし、かつ天井もスッキリとさせる、というコンセプトみたいですね。




(https://rise-homa.com/より引用)
とてもわかりやすい画像なので引用させていただきましたm(_ _)m






なーるーほーどー!( ゚д゚ )
確かに集中配灯の方が天井スッキリしてるし
スタイリッシュ感あるな…





多分ですけどね
照明について全く心得の無いわたしは
もし1つのプランしか見ていなかったら
こういう配置のテクニックもあるんだってことに気付けなかったと思うんですよねー








ありがとうございます
あかりプラン!!
Panasonicの照明使わないかもだけどw←










にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


↑参加してみましたニコ