訪問ありがとうございます!
転勤族の妻、カナと申します。

☆アメンバーについてはこちらから
☆はじめからお読み下さる方はこちらから











現在、間取りと外観を決めるにあたって
土地選びのときに家の外観についても
もっと具体的にイメージしといた方が良かったかなぁと思ったお話。





我が家(というかだんな)
いくつか選んだ候補の中から
まず、価格と広さ。
そして日当たりや周囲の環境などの条件が
当時1番良いだろうと考えた土地を選びました。
その土地は南向きの土地でした。





その時は、まだ家の外観(ファサード)のことなんて
あんまり具体的には思い描いてなかったんですよね。





シンプルモダン」「ナチュラルモダン」など
モダンなテイストが何となくいいなーと思ってましたが
雰囲気だけで具体的には考え及ばず。





でも、人の目に付きやすいのは、
どう考えたって道路に面してる方角の外観ですから
土地の方角(=道路に面してる方角)によって
当然外観って結構変わってくるんですよね。





例えば
無印良品の家」が
わかりやすいなーと思ったんですが






「木の家」

(「無印良品の家」HPより引用)





南向きの土地のファサードはこんなイメージ。
南向きに大きな窓を設けてLDKに日差しを取り込みます。
ベランダや玄関なんかも正面に来ることが多いかと思われます。






「窓の家」

(「無印良品の家」HPより引用)





こちらは北向きのお家のファサードのイメージです。
北向きのお家は、小さめの窓が北側に来ることが多いのかなぁと思います。
南向きの土地よりも個性を出しやすいかもしれません。





どちらのお家の外観がお好みですか??デレデレ
どちらもモダンな雰囲気の外観ですけど
印象は全く違いますよねー!





いや、無印良品の家ってどちらも超オサレだと思うし
わたし的にはどちらも土下座レベルでお願いしたいくらいなんですけどね??





人それぞれ好みってあると思いますけど
わたしはどっちかって言うと
窓の家」の方が好みなんです。
シンプルなファサードが素敵だなって思うタイプ。







・・・え?( ˙-˙ )









そう。
南向きの土地を選んだ我が家は、
その日当たりの良さを活かすために、
南側に大きな窓やベランダを設けるのが一般的。
「窓の家」のような外観にするのは
不可能ではないにしても、超絶不向き。

ちなみにだんなは「木の家」派で
モデルハウスのような間口が広くてどーん!とした家がカッコイイと思うタイプ。




我が家はね、南向きのお家によくありそうな
THE・普通の外観ですよ〜!
いや、むしろ間取りを重視した結果、
最初の提案よりも確実にダサくなっているw
マイホームカテの方々の超絶オサレなお家を目にするたびに、指くわえて羨ましがってますww




まぁ当時外観について色々考えてたとしても
他の条件面で結局は今の土地を選んでたかなーとは思うんですけどね…(゚∀゚)
間取りと外観の両立って、難しいですね!










にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


↑参加してみましたニコ