土地探し編はこちらから





我が家の「夫のトイレ独占問題」を解決するために
トイレは
1階、2階に1つずつ付ける。
ということは大前提で、


わたしがヒアリングの時に出した要望としては


1階はタンクレストイレ
トイレットペーパーや掃除用具の収納
1階のトイレは使用音がリビングに届かない位置
2階トイレには、トイレの外に手洗いを設ける
アクセントクロスを使ってみたい



この中でも譲れないなって思うのは
1階トイレはタンクレストイレ!


トイレ掃除って面倒じゃないですか…?笑い泣き
出来れば掃除したくない!
だんなの使用率高めなのに掃除するのはわたしww


自宅のトイレは便器に凹凸が多くて掃除しにくいし
タンクに付いてる手洗いは子ども達は使えないし
清掃性や見た目に優れるタンクレスにずっと憧れていたのですウインクキラキラ


検討してる3社は標準で1・2階どちらにもトイレが付くとのことですが
標準トイレはZJ or ベーシア
カタログには載っていない、ビルダー向けトイレです。


ショールームで説明を聞くと、
ビルダー向け商品は、お安く提供してる分、一般向け商品とは少し仕様が違うそうです。


トイレで言うと、例えば
サイドカバーを外してる、とか。


(LIXIL「はじめてのトイレえらび」P26、
アイフルホーム「ITEM BOOK」 P33より引用)



サイドカバー大事ー!!笑い泣き笑い泣き


この便器の凹凸ってどんな感じなのかなーって確認したくても
カタログだと絶妙な斜め上からの角度でこの部分あんまり写ってなかったりするんですよねw
でもアイフルホームさんのアイテムブックに堂々と凹凸部分載ってたー!ニヤニヤ
メーカー的にはおそらく見せたくない凹凸、
この角度で平然と載せてくれる潔さw
そこにシビれる憧れるゥ!



便器、正面から見たらシュッとしてるけど
横や後ろがめちゃめちゃ凸凹してる場合もあるので
ショールームで要チェックです!虫めがね



ズボラー的にこの凹凸は無い方が絶対良いので
1階はやはりグレードアップさせてタンクレスで見積もりをお願いしています。



 
気になってることがあります。


タンクレスだと手洗いを別に付ける必要があるのですが
トイレの広さは標準で0.5坪のままなんですよねー!


そこにスリムタイプの手洗いカウンターが付くような見積もりになってるのですけど
0.5坪+手洗いカウンターって、使い勝手としてはどうなんでしょう?アセアセ
(気になるのはやはり水ハネと狭さ。)


しかも手洗いカウンターって
案外お高いのに、収納力ほぼ無いですよね…笑い泣き


そしたら手洗いって、
無理矢理トイレ内に付ける必要って無い?
(玄関の近くに付けて、「ただいま手洗い」的に使うとか)


いやいや、
家族は許容出来たとしても
お客様的にはトイレ内で手洗いしたいよね〜!
(衛生面考えたらトイレ内に自動水栓の手洗いがあるのがベスト)


収納も、トイレットペーパー1袋分はトイレ内に保管しときたいなー!
(手洗いや収納は施主支給という手も?)



…とか色々考えてたら












何が良いのか
何がしたいのか
分からなくなってきたw笑い泣き



たかがトイレ
されどトイレ
1坪にも満たない小さな空間だけど
本気で考え出したらかなり奥が深いことがわかりました!


お金があったら1階も2階も0.75坪の広々空間&タンクレスで解決なんだけどなぁ〜ニヤニヤ







にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


↑参加してみましたニコ