2000年代の「第1次モデルブーム」を牽引し、今でもモデル界においてトップの人気を誇る「エビちゃん」こと蛯原友里。

先日発売した「Domani」最新号で表紙を飾り、追って「AneCan」との掛け持ち専属モデルとなることが発表された矢先に、第一子をご懐妊との発表。一時期不妊疑惑が囁かれたこともありましたが、見事に払拭しました。

何はともあれ、おめでとうございます!!

…と、ここで問題になるのが、代役。

モデル(を含む芸能人)とて、産休でオフすることはあるのです。モデルの場合、マタニティライフを追いかける企画があるならまだしも、通常の細身の体で収録する仕事は、身重ではできません。そのため、一般の企業や役所のように、代役の手配が必要になります。

事務所所属芸能人の場合、同じ事務所の別のメンバーが立てられるのが一般的とされていますが、あっさり他事務所所属の芸能人に仕事を取られてしまうこともあり、マネージャーの力量が試されます。

蛯原友里は、ケイダッシュ系列のパール所属です。そのため、代役を立てるとしたら、「他の(他社の)モデルに多く仕事を振る」以外では、「Domani」「AneCan」それぞれで、年齢などを考慮しますと、以下の選択肢が考えられます。
【Domani】
・里海
・渡辺知夏子(Oggi)
・本多末奈(元JELLY)
・青野楓
【AneCan】
・安座間美優
・近藤しづか
・中島亜莉沙(アイグリッツのファッションショーで「名前が出ないモデル」)

上記のうち里海、安座間美優、近藤しづかは以前から両誌に登場していますので、単純に仕事を増やすだけです。

ところが、蛯原友里は、表紙を飾る第一級のモデルです。そうしますと、知名度が中途半端なモデルでは、代役は務まりません。

「CanCam」で表紙の実績が何度もある安座間美優ならまだわかるのですが、これ以外は、同事務所内では、イマイチなものばかり。あえて挙げなかったのですが、押切もえもいい歳です。

山本美月を「CanCam」から引っ張ってきても良いでしょうが、そうした場合、結局「CanCam」で同じことをするだけです。まぁ、「CanCam」の場合は、まい、堀田茜、久松郁実など、表紙の実績のあるモデルも多く揃っていて、そこまで大騒ぎにはならないと思いますが。ただ、いくら売れっ子でも、山本美月だけですべてを担いきれるとは、思えません。
もっとも、山本美月には難があると考えられる「Domani」には、「Oggi」で表紙実績のあるミスユニバース2009の絵美里がおり、そういう意味では、さほど心配することではないのかもしれません。

これらを考慮すると、3~5人程度で代役チームを組むのが、ベストと考えられます。
【AneCan】
全専属モデルでちょっとずつ(表紙を含む)・中島亜莉沙
【Domani】
絵美里(表紙)・里海・本多末奈

少なくとも、1~2人で担うには、大役すぎます。代役の選定は難航必至ですが、今まで日の目を見なかったモデル達にとっては、躍進のチャンスでもあります。パール所属に限らず、機を逃さぬことを願います。