今月の赤文字雑誌フライングゲット、最後は「ViVi」!創刊30周年記念号です!

表紙はViViモデル5人が白の衣装で飾ります。

巻頭の最新アイテム情報では、「ゴツめゴールドアクセ」をピックアップ。第7回となる月刊ViViモデルでは、長谷川潤卒業後すっかり本誌の代表選手となった藤井リナをフィーチャー。モデルとしてやってきた10年間、仕事への取り組み、オンとオフなど、いろいろ語られています。なお、今月は袋とじタイプではありません。

目次直後には、本誌と同じく今年で開業30周年を迎えた東京ディズニーリゾートのキャンペーンに関するお知らせ、そしてAyuのデジデジ日記はその後ろという、異色のパターン。続く創刊30周年関連記事は、表紙を飾った芸能人、モデルオーディションのお知らせ、ワンピ、小物などの読者プレゼント、付録グッズのsnidel×ViViロゴ白タンクトップのコーディネート。

今月の特集テーマは「ハッピーガーリーサマー」。どこぞのアイドルの曲にそんなタイトルのがなかったっけ?(笑)「リナの白」に始まり、リーフ、淡ネオンなどのトロピカルカラー、ちびトップスでちょっぴり肌見せ、リナ・参月・トリンドルの夏ワンピ、夏のストカジと、恋の予感最高潮のこの夏を、派手に可愛く楽しむスタイルを提案。「夏ワンピ」特集では、リナの大人ガーリー・参月のゆるカワ・トリンドルの王道ガールと、それぞれが異なるスタイルを表現。脇腹、お腹がカットされたもの、スウェット素材などもみられました。「夏のストカジ」では、ソフトネオンカラー、ロゴプリントトップス×白ボトムス、ヘルシーSEXYな肌見せ、ゴールドチェーンでシンプルスタイルを格上げするコーディネートを紹介。
そして、若槻千夏の私服コーディネート、トリンドル玲奈の「夏モテ20の格言」をはさんで、これらの特集で取り上げられたアイテムを総まとめした「真夏のガチ売れNow&Next」。
※以上のコーディネートについて、CanCam「それって、実際のところ、男のコ目線から見て、どうなの?」

本誌(ViVi)は、赤文字雑誌の中でも、次のトレンドを先取りすることに重きを置き、海外のコレクションの写真を誌面に掲載したりと、モード誌にも近い立ち位置で発信しているので、スタンス的に、モテるかどうか、という点は優先順位が低いのかもしれませんね。

30周年記念という節目に、売れっ子・ローラも復活。「ローラのオトナシンプル」では、シンプルとはいいつつも、地味にならずに、ハデにいかなきゃ♪なコーディネートを紹介。続いて、いよいよ真打登場!水着特集!真夏のリゾート、男のコの目線を全力で集める最新水着を、大きな胸とウエストのくびれに定評のあるViViモデル達がご紹介。水着ときたらお次は浴衣!八木アリサ・玉城ティナがナビゲート。下駄でお上品なイメージだけじゃなくて、スニーカーでアクティブなイメージも今年はアリかも?!
※CanCam「やっぱそれはないわ~」

スポンサータイアップのページも、前半の特集記事で紹介されたルックスのアイテムがほとんどで、時期的にスポンサーがつきにくいこともあって、今月は50ページ程度。

紙変えページでは、「水着ボディになる」と題して、エクササイズ、ムダ毛処理、アイテム・サロンその他の情報を掲載。トップの大石参月がSEXY!続いて、「ブ女芸人シュガーズのお悩み相談」。モデル、読者の悩みに、ブサイク女芸人達がリアルな人生経験を背景に?答えます!男性芸能人インタビューには、何かと「時の人」なGENERATIONSの白濱亜嵐君も登場。そういえば、今月の「JJ」、ラブリがあまり出てなかったなぁ…。

毎月笑える&エグい読者投稿が話題を呼ぶ白黒ページのテーマは、「ViVi読者のすべて」。年齢、ファッションの系統、性格、ライフスタイル、マネー、恋愛・結婚などなど、アンケート結果をもとに、読者の実態に迫ります。

白黒ページ直後には、今回から「ViVi Girl通信」の掲載がスタート。数ヶ月前に募集され、第1期メンバーが公表されたばかりのViVi Girlが、いよいよ本格始動します。

今月は、通常のプロモーションと、創刊30周年記念特集という2つのテーマを一度に取り上げ、なおかつ夏の新トレンド、水着・浴衣といった新しい情報を満載しなければならない状況、さらにはスポンサー集めなども絡んで、いろいろと編集作業は難航したことでしょう。全体的には、真夏のリゾート感あふれるスタイルを前面に押し出し、「ハジけるガールの魅力」で恋の予感を引き寄せる、そんなスタイルを提案している、と考えたいところです。トレンド志向が他誌に比べて抜きん出ており、ギャル色も強めゆえ、特に「CanCam」とは路線の違いが鮮明に出ていると思います。

以上、今月はすべての赤文字雑誌をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?恋の予感最高潮のこの夏のキーワードは、何と言っても「リゾートスタイル」。一度きりの恋でも、ひと夏限りの恋でも、後悔はしない。このまま続いてくれれば、そうでなくとも次につながれば、この夏の恋は自分を成長させてくれる。それなら、派手で楽しい恋の予感を、一つでも多く引き寄せたい!ファッションもメイクも、すべてがすべて、そんなガールの気持ちを後押ししてくれます。

以上、赤文字雑誌は、いよいよ明日、23日発売!!そして、「Ray」については、泉里香初の単独表紙ということで、記念イベントが開催されます!もちろん私も参加します!