夏の終わりの沖縄旅行ハイビスカス


楽しかった思い出と共に、おまけ話。

最終日の帰り道、息子の顔が

なんとなく腫れてる?浮腫んでる??

と思ったのですが…

翌日、顔パンパン&身体に蕁麻疹が不安


どうやら

中日のシュノーケリングでクラゲに刺され🪼

その影響で顔はじめ身体が腫れていたようで。


その上、帰宅翌朝に納豆を食べさせたので

納豆アレルギーを発症してしまったよう悲しい


クラゲに刺されると納豆アレルギーを発症する可能性あり


これ、知らなかった…

でも原因がわかってホッ。


本人は手足や背中が痒いようで

ボリボリ掻いていて…

掻いていた箇所が膿んできて…

膿んで肌がグジュグジュして広がって…

とびひに発展しましたガーン真顔


こうなったら病院行くしかない。

半年ぶりくらいに小児科に行き

抗生剤の薬をもらって落ち着きました。


シュノーケリング、

昨年のルネッサンス沖縄のときは

ウェットスーツを貸してくれたのですが、

今年のインターコンチではライフジャケット

だけでウェットスーツがなかったのです。


で、シュノーケリング中に息子が

「ピリピリする!」と言っており

実は私も夫もピリッとした瞬間が何度か。

インストラクターさんは「プランクトンだよ」

と言っていたけど、クラゲだったんだろうな。


息子、上半身はラッシュガードを着せたけど

下半身は短パンだけだったので、

これからは水遊び用レギンス用意しておこう

と思った次第です。


これを差し引いても

シュノーケリングの楽しさは

息子の中で格別のようなので

来年の夏も海遊び&シュノーケリングを

実現させたいと思います指差し


とりあえず今の悩みは

納豆、いつ再開していいの??

ってこと。

納豆食べられないと朝食が困る!!

朝食の蛋白質おかずのレパートリーが

乏しいもので泣き笑い

(納豆は買ってそのまま出せるところが最高!)


私の朝適当な朝食。

鯖缶とキャベツの炒め煮🐟🥬

豆乳グルトきな粉がけ🫘

息子バージョンは白飯&味噌汁ありです。