新学期…夏休みの間に忘れ去っていた

日常リズムに慣れるのにヘトヘト💨


そんな中、また歯医者へ。

この夏はよく歯医者に行くなー…


今回は定期検診🦷

歯の検診してクリーニングしてフッ素塗布。

息子が3歳くらいから4ヶ月毎に通ってます。


いつもと同じように15分くらいで終了かな〜

と呑気に構えていたら…

👩🏻‍⚕️「虫歯になりかけの歯があります」と…


えーーー!毎晩フロス使って、

仕上げ磨きもしているのに←


”親の仕上げ磨きは10歳までは必要“

と、どこかで読んで、

ずっとずっと仕上げ磨きしてる。

仕上げ磨きしてるせいで息子の歯磨きスキルが

上がらない焦りがある今日この頃不安


左奥の乳歯が軽く虫歯なりかけだと…

👩🏻‍⚕️「乳歯だからそのうち抜ける」

👩🏻‍⚕️「でも奥歯はまだすぐには抜けない」

👩🏻‍⚕️「乳歯は柔らかいから虫歯が進行しやすい」

と聞かされ…

とにかく毎晩しっかりフロスするべし!と。


私も夫も虫歯多めなんですよね…

口内環境も遺伝するんですよね…

あー虫歯にならないようにと

しっかり歯磨きして定期検診通っているけれど

お菓子やジュースの量も増えてるしね…


👩🏻‍⚕️「食後以外でもお菓子食べた後などは

水で濯ぐだけでいいからうがいするように」

とアドバイスいただいたので

息子が習慣付けるよう口うるさく言わなくては。


身体が丈夫な分、歯医者には付き合おう{emoji:592_char4.png.泣き笑い}