5月下旬のなんでもない時期

夫の出張先に押しかける形で←

家族でタイ旅行(バンコク)に行ってきました🇹🇭


バンコク2日目!
初日は21時前に就寝したこともあり
息子は早起き👀
なんと4時台から起き出して
「起きようよ〜!」と泣き笑い

多分、時差ボケ。
日本との時差2時間。(日本時間6時台に起きた)
さすがに早いので「もう少し寝ようよ〜」
となだめながら半寝zzz
夫は夜遅かったようで本気で眠そう笑笑

現地時間6時ちょっと前には私も起きてしまい
息子と一緒に朝風呂タイム笑い


これは夜の写真なので暗いですが

こんな感じで窓に面した円形のお風呂で。

朝は窓から朝日が差し込んで明るくて

気持ちの良いバスタイムでした🛁


私たちがワーキャーしている間に

夫も起き出してきて、3人で朝食へ。


クラブラウンジで朝食。

朝早めだったので空いていて快適でした。


一部をパシャリ📸


冷菜、温菜、パン、ライス、フルーツ…

満遍なく揃っていてどれも美味しかったです。

フルーツは南国のものがズラリ🍉🍍🍊


息子には絶対気にいるだろうなー

とヌードルを。

米粉麺、やさしい味のスープにシーフード🦐🦑

美味しくないわけがない。

息子、もちろん気に入ってましたOK


私も軽くサラダなど食べてからヌードルを。

すいとんの様な太麺?でこれまた美味。


最後にフルーツも🍉

パッションフルーツ大好き!

毎日食べました指差し


おなかがいっぱいになったら出発ダッシュ

私と息子は観光へ!

夫は仕事へw


夫の仕事は午前中いっぱいだそうなので

とりあえず午前中は息子と2人行動。

まずはやっぱり「バンコクならでは」

な場所に連れて行きたくて。

本人は興味ゼロ、暑くて歩き回りたくない!

とブーブーでしたが三大寺院に行くことに👣


とはいえ3つの寺院をそれぞれ回るのは

集中力・体力的に絶対無理だろうなー

と思っていたので、

中でも息子の記憶に残るであろう

涅槃仏があるワットポーに狙いを定めました。


BTSと地下鉄を乗り継いで…

BTSはそれぞれラビットカード(交通カード)で。

地下鉄はVISAタッチで2人分それぞれ乗れて

便利でした気づき

全部VISAタッチにして泣き笑い


バンコク、初日から薄々気づいていましたが

現金が必要!!!

昨年のシンガポールでは

ほぼ現金使わなかったので

すっかりキャッシュレス感覚でいましたが

バンコクはまだまだ現金が健在ひらめき


ローカルな食堂はもちろん、

BTSの交通カードの購入&チャージや

コンビニの少額決済、寺院の入場料も

現金オンリーで不安

自宅にあった1000バーツで足りるかな〜

と思ってたらすごい勢いで手元の返金が減って

焦りましたガーン


ワットポーの入場料、1人300バーツで

「え?これ2人分払ったら現金なくなる…」

と思ったら子どもは無料でセーフでした笑笑


おー!この感じ!!


ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオ

は過去2〜3回は来てる。

自分1人で、自分+夫と、友人との旅行で

と様々なパターンで。



とにかく暑くて35度近く太陽

息子は暑いし興味ないしブーブー言いながら

ダラダラ歩いていて私、ちょっとイラ。


やっと着いた!黄金の涅槃仏キラキラ

何度見ても圧巻〜


息子と2人で写真を撮ってもらったり

大はしゃぎな私と面白くない息子真顔

あまりにも不貞腐れている息子に

私がややキレたりして不穏な空気になりつつ←

なんとか回ってワットポーを後にしました。


この後はエクスプレスボートに乗って

チャオプラヤ川クルーズ気分で帰ろう、

と船着場に向かいました。


とにかく暑くて息子のために

冷たい飲み物を買おうとコンビニへ。

息子、「日本にはない!」と言いながら

いちご味のファンタを嬉しそうに買いました。

(ただの甘い砂糖水としか思えなかった…)


水上にも公共交通機関があるって新鮮。

日本との違い、息子は感じてくれたかなー…

スタッフの方が手際がよくて

乗船と下船は素早く行われます。


対岸にワットアルンが見えました。

次は息子とあそこに一緒に行きたいな〜。


ボートを降りてまたBTSに乗ってサイアムへ。

仕事終わりの夫と合流してランチです。


これまたベタですが、ピンクのカオマンガイ。


これこれ、あっさりジューシーで美味!!

息子も一皿ペロリと平らげましたニコニコ


ランチの後は換金&デザートを食べに

サイアム駅周辺に戻ります。


ランチのお店で現金を使い果たしたので

とにかく換金はマスト!

定番の(?)スーパーリッチで1万円分の換金。


換金したらまた少し歩いてデザートを食べに。

暑いので息子は歩くたびにブーブー🐷

真夏の炎天下でのサッカーには

喜び勇んで行くのに…真顔


続きます🇹🇭