5月下旬のなんでもない時期

夫の出張先に押しかける形で←

家族でタイ旅行(バンコク)に行ってきました🇹🇭


往路は平日の午前便だったので

普段通りに起床して、自分の身支度して

息子を起こして少しだけ食べさせて、

(ラウンジで食事する気だったのでヨーグルトくらい)

荷物の最終チェックして、出発ダッシュ


羽田空港発にしたので国内旅行と同様

リムジンバスに乗って🚌


空港ではチェックイン、出国手続きと

サクサク進みあっという間に出国完了。

なんだかんだほぼ1年ぶりの海外なので

ちょっと緊張していましたが、

ここまでくればあとは飛行機に乗るだけ〜


免税店とか見たいけど、

まぁ息子は付き合う気ゼロで泣き笑い

そんな息子連れでお店ブラブラしても

気が散って買い物する気も起きないので

さっさとラウンジへ。


ラウンジの食事、昨年より良かった気づき

昨年はまだコロナ明けだったので

品数も少なかったし、オーダー制でしたが

今年は品数増えてブッフェ形式に。


スパークリングワインもちろんいただきます白ワイン

息子と2人分です。


息子はコーラ🥤にポテト、ソーセージ、パン、

ショートパスタに枝豆少々、そして白飯🍚

私はサラダに白和えに麻婆豆腐にプルコギ。

このプルコギ風牛肉煮が美味しくて!

息子も気に入ってプルコギ丼にしてパクパク。


私はJALの国際線ラウンジといえば、

のカレーライスを🍛

ワインももう一杯イエローハーツ


ラウンジでひとりeSIMと格闘し←

IT興味ない上に、

夫がオタクなので全て任せているのに

夫とは別行動なので自力でやるしかなく…

初めてのeSIM、なんとか設定完了アセアセ


満腹になって搭乗!

(機内食はパスする前提で満腹です)


座席はプレミアムエコノミー。

昨年のシンガポール7時間フライトも

プレミアムエコノミーで快適だったので

今回も同様に指差し

エコノミーよりちょっと広かったり

スリッパがあったりと快適。


スパークリングワインも飲めるし(笑)

朝から飲み過ぎ〜


機内では映画を2本観て

眠気に耐えられず1時間弱寝たらもう到着。

ミッションインポッシブルの最新作

とジェイソンステイサムのアクション映画を。

頭からっぽにして観れるものを選びました。


ちなみに息子は一睡もせずに

機内映画観たりSwitchでゲームしたり

かなり楽しんでいましたw

途中、うどんですかい(カップ麺)ももらって

空の旅、大満喫飛行機


バンコクはもう5、6回目だけど

10年ぶりな上に子連れでは初!!

ほぼ初心者の気持ちで挑みました泣き笑い


空港から市内へはエアポート急行で。

今までタクシー一択でしたが

バンコクの夕方の渋滞は酷いと聞くので

電車移動にトライ。


機内でガイドブック熟読したのでスムーズに。

ガイドブック、やっぱり便利。手放せない。

路線図もめちゃくちゃ使えました!


途中で市内を走るBTS(高架鉄道)に乗り換え。

窓口でBTS用の交通カード購入&チャージし。

なんだかバンコク思い出してきたー指差し


ホテルはBTSトンロー駅近の

バンコク・マリオットホテル・スクンビット。


ホテルは夫に全てお任せなので

言われるがままに到着。

とはいえ夫は仕事中なので不在。

カウンターでルームキーを受け取り、

お部屋に到着ーーー!!


…部屋の写真はコレだけ。

すでに夫が泊まっていたためモノが散乱してて

とても写真を撮る気になれませんでした真顔


コンパクトだけど快適なお部屋でした♫

とりあえずスーツケースを広げて

荷物を整えて。

この時点で18:00過ぎ。


初日は主に移動だけでしたが

やっぱりやっぱり疲れました…

でも腹ペコだし、せっかく着いたのに

このままホテルで寝る選択肢はないキメてる


近場で目星をつけていたお店に行きました。

バーミーコンセリー

ガイドブックにも観光サイトにも載っている

有名なローカル麺のお店。


蟹炒飯と海老ワンタンのスープ。

麺を頼んだつもりがスープだった…

けどこのくらいの量でちょうどよかった!

炒飯もスープもあっさり美味しくて

旅で疲れた身体に沁みました…イエローハート


機内でちょっと食べた息子は

「あんまりお腹空いていない」

と言ったものの、一口食べたら「美味しい!」

とかなりの勢いで食べましたひらめき


ただ、とにかく暑くて…

30度超えで蒸し暑い上に空調がないお店なので

「暑い、暑い」と言っていました。


急な暑さで体調を崩さないか心配でしたが

食後に寄ったメーワリーで

マンゴーソルベを買って食べたら一瞬で笑顔飛び出すハート


マンゴーの有名店、メーワリー。

お客さんが次から次へとやってくる。


息子にマンゴーソルベと

自分用にはカオニャオ・マムアン。


暑いし疲れたのでホテルの部屋に戻って

シャワーを浴びてからデザートタイム。

マンゴー美味しい!!

息子と奪い合うようにして食べました🥭

そしてタイならではの甘く炊いた餅米。

これ食べるとタイに来たなーって思う。


プライベートでも仕事でも来ていたバンコクに

息子を一緒に来れて嬉しいな〜

とウキウキな気持ちで就寝zzz


夫は私たちが爆睡している間に

仕事から帰ってきたようです。

おつかれさま{emoji:618_char4.png.昇天}