繁忙期〜ダッシュダッシュ


こうも忙しいと仕事に嫌気がさすので…

そういう時は、お金のことを考えてみる泣き笑い

仕事の対価って色々あるけれど

やっぱり金銭面は大きい。

やりがいや人間関係などもあるけれど

経済的に確実に困らない生活だったら

サラリーマンはしていないだろうなぁ…と思う。


月々の収入はそう変わらないので

資産の増加でも見て癒されよう、

と数ヶ月ぶりに投資口座のチェック指差し


投資信託とETFでもうすぐ2,000万円札束


年末の総額が約1,600万円だったので…


約350万円増えましたひらめき

月々の積立額は20万円なので

投資額20×4ヶ月=80万円で。

評価益で+270万円気づき

為替と相場のおかげですが、嬉しい!


この他に個別株で400万円ほど。

昨年から微増してました。

(数ヶ月放置していて久しぶりにサイト見た)


なんだかんだ、

個人名義の金融資産が2,000万円超。

これ以外に現金預貯金が1,000万円超。


これだけ資産形成できているのは

紛れもなく夫のおかげです昇天


高収入で私の収入に無関心な夫。

👨🏻「仕事はしてもしなくてもいいよ」

👨🏻「家計はアナタが働かなくなっても

 揺るがないように自分ひとりで賄う」

👨🏻「アナタの収入はお小遣いね。

 あ、多少は息子の投資口座に入れておいて」


と、かなり寛大ではないかと。

その分、私のワンオペ率高めだし

夫の家事育児への貢献度は10%くらいですが。

でも息子が小学生になってから

一緒に過ごす時間がグンと増えたので

もうちょっと貢献してるかな?

いや、でも家事への貢献はマイナスだわ。

夫がいるだけで掃除と片付けの負担急増w


そして

夫=稼ぐ人、私=家事育児の人

という設定なので、私のキャリア形成の

優先順位は低いです。


この点モヤらないこともないし、

ここ数年キャリアについて悶々としたものの、

稼ぎだけでなく夫の仕事そのものを

尊敬しているし尊重したいので

自分の会社でのキャリアは二の次だな〜

と納得もしている。

家事育児しっかりやりたい自分もいるし。


そんなわけで

ゆるキャリサラリーマンワーママとして働いて

そこそこのお給料をもらって

欲しいもの(サービス含む)は適度に買いつつ

資産形成もできる今の状態はほどよく幸せ昇天


ということで

繁忙期でヒーヒー言ってはいますが

期間限定のものなのでなんとかがんばります指差し

ゆるキャリとはいえ総合職の年長者なので

まぁ暇ばかりしていられないよねw


======

GWはほとんどおでかけしなかったので

ほぼ自宅で食事してました真顔

三食作ると1日があっという間…


朝食はパンが多かった🍞

これは適当ピザトースト。

ヨーグルトは自分的流行の豆乳グルトです🥣