ここ数ヶ月の懸案事項だった息子の自転車🚲

ついに買い替え完了しました!


そもそも初めて買った自転車は

とっくにサイズアウト&パンクして使用不可

な状態で1年以上経過しており…

「新しいの買おうねー」と言いつつ、

日常生活ではそう頻繁に自転車使わないので

たまの自転車移動では私の電動自転車の後ろに

乗せていました。


えぇ…色々規定オーバーですよね…年齢とか体重とかw

小学生は🆖

体重も22kgくらいまでらしい…


小1前半くらいまでは、

ママの後ろに乗っているお友達が多かったし、

まぁいいか〜と思っていましたが

さ秋頃からは自分の自転車に乗ってる子が

主流になってきて…


息子も「新しい自転車ほしい!」

と言いはじめたので

「お誕生日プレゼントに買おうね〜」

と言いつつ、

めんどくさくてなかなか行動に移せないまま

2年生になってしまいました泣き笑い


自転車の購入ってめんどくさい…

まず、どれを選んでよいかわからない。

選ぶ基準がわからない。

本体を選んで、追加のパーツを検討して、

取り寄せが必要な場合は手続きして。

いざ購入となると、防犯登録、保険の手続き、

などなど書類作業をして。

…考えただけで行く気が失せる真顔


でもついに!

重い腰をあげて買いに行きました!

だって、お友達と自転車で集合して遊びに行く

という予定ができてしまったからあんぐり


みんな自分の自転車で集合するらしく…

こりゃうちの子だけママチャリ後部座席で登場

ってわけにはいかないわw


ということで半日かけて買いに出かけました。

目星をつけていた大型店舗では

「在庫が全くない。取り寄せに時間がかかる」

と言われてあっけなく撃沈し。

その店舗の店員さんが「あそこならあるかも」

と教えてくれたまぁまぁ遠い店舗まで

ママチャリ(電動自転車)の後ろに息子を乗せて

えっちらおっちら漕いで行き自転車

(30Kg近い息子を乗せて遥々…キツイ)


やっと辿り着いた地味〜な店舗の片隅で

息子にピッタリのサイズ&気に入るデザイン

の在庫があり、その場でカゴも取付完了✅


初めての自転車を買った時も思いましたが

自転車って高いオエー

今回も本体4万円ちょい(税込)、にカゴつけて、

防犯登録して保険に加入したら

やっぱり5万円になりました。


前の自転車はほとんど使わないうちに

サイズアウトしてしまったので、

今回の自転車は元をとって欲しい!!


自転車購入後は、

息子が練習がてら家まで漕いで帰りました。


新しい自転車は26インチ🚲

息子は身体大きめなので、

26インチのサドルを1番低くして使ってます。

急に大きな自転車を操作することになり

まだ慣れない様子なのでお友達との約束までに

もう少し練習しておかねばダッシュ


懸案事項が一つクリアできてよかったです流れ星