小学校の長期休暇に慣れず

ヒーヒー言ってますが、

気づいたら新学期スタート後の4月の方が

もっと大変だということに気づき…

(新学期で色々リセット+仕事が超繁忙期)


4月のスケジューリングに奔走してますダッシュ

夫とスケジュール調整して

夫婦で対応しきれないところは

実家の母にヘルプ要請…母様様です!!


そんな母と行った旅行の記録も最終日!

==========

小1息子と70代母との気楽な三世代旅行飛行機

人生初の石垣島に行ってきました♪


3泊4日の石垣寺旅行。

初日は夜着、最終日は午前発と、

中2日間だけギューっと楽しむ計画でしたが

思った以上に大満喫&大満足でした飛び出すハート


最終日は朝食を食べてからチェックアウト

なスケジュールだったので

最後の最後までホテルごはんを堪能ラブラブ


2つの朝食会場どちらも行きましたが、

私たちは「琉球新天地」の方が好みでして。

最終日も迷わずこちらへ。


最終日、もう好きなものを好きなだけ!

手前は私のお皿、奥は息子のお皿。

息子のお皿は見事に茶色笑

甘いペストリーにフライドポテトに…

やりたい放題でした泣き笑い


母も相変わらず旺盛な食欲で、なにより。

母は旅行も久しぶりだし

(なんと飛行機に乗ったのは10年ぶり!)

外食も滅多にしない生活をしているので

今回本当に楽しんでくれていて良かった!!


母は経済的には旅行も外食もできる環境ですが

父が外出嫌いという変わり者な上に

家事は一切しないので遠出はできず、

実家付近は美味しいお店もないので

自然と自宅付近で過ごす生活になっています。


本人がそれを嘆いているわけでもないし

旅行に行きたければ行けるし

(父は反対したりはしない)

外食だって誰も止めないけれど

1人で行動するほどの情熱はない

という感じで。


そんな母の気持ちもよくわかる…

家事しない夫を置いて出かけると

帰宅後に疲れるよねー真顔

たいして美味しくもないお店で外食するより

自分で作った方がいいよねー真顔


一緒に出掛けられる時は誘っているし

旅行も一緒に行きたいと思ってはいたけれど

なかなか機会がなく。


それでも今回、エイヤ!と誘って

一緒に旅ができて本当に良かったな〜と。


思えば母がこの旅行の前に飛行機に乗ったのは

10年前に私と妹と母との3人で行った

イギリス旅行でした。

この母子イギリス旅行も素晴らしい思い出で

今でも思い出すだけで幸せな気分になります。


今回は孫との旅行の思い出を作ってあげられて

よかったな〜と、ひとり悦に入っておりますニコニコ


話がだいぶ逸れましたが、最終日。

たっぷり朝食をとった後は最後のお散歩。

海と空がキレイ!!


チェックアウトして空港に向かい、

レンタカーを返却し空港で1時間ほどブラブラ。


息子はすかさずアイス屋さんを見つけて

この旅最後のアイスを🍨


復路も直行便で飛行機

飛行機内ではひたすら寝ましたw

なぜなら私の旅は羽田では終わらないから…!


羽田に着いたら、

行きに寄った「北海道どさんこプラザ」へ。


母が

👵🏻「お父さんにお寿司買って行きたい」

と言うので…

ついでに息子のお昼ごはん用にもお寿司を。

ついでのついでに夫の分もw


なぜならこの後、

夫の職場に寄って夫をピックアップし🚗

自宅前で夫と息子を降ろしてから

母を実家まで送り届ける🚗

という流れだったから無気力


いや、元々母を送り届けるつもりでしたが

夫のピックアップは想定外w

夫の仕事のスケジュールが変わったとかで

急遽対応し…


でも結果的に、

自宅に夫と息子を置いてから実家に向かって

正解でした指差し

なぜなら、実家までの道と、

実家から帰宅する道が

めちゃくちゃ渋滞していたからガーン


もう旅の最後でコレ?!

と思うような渋滞で無気力無気力


でも飛行機を降りてから、

母が重い荷物を持って2時間近くかけて

電車で実家まで帰ることを考えたら

車で送ってよかったな、と思いました飛び出すハート


ヘロヘロでは帰ったら、

夫が夕食用意してくれていたのも

プチ嬉しかったですしラブラブ


兎にも角にも、みんなが元気で楽しく行けて

無事に帰って来れてよかったです。


息子は

👦🏻「今まで行った中で石垣島No.1!

特にホテル!プールもごはんもNo.1!」

と石垣島推しになり、


夫が

👨🏻「えー、そんなにいいの?

  来年行こうかな?」

とその気になっているので


来年も虎視眈々と狙いたいと思います{emoji:594_char4.png.キメてる}