息子、無事に小1修了お祝い

早速春休みの弁当作り&イレギュラーな習い事

にやられてます無気力


楽しかった旅の思い出を綴ってやり過ごそう…


==========

小1息子と70代母との気楽な三世代旅行飛行機

人生初の石垣島に行ってきました♪


2日目は朝からホテルを大満喫気づき


ホテルも広くて快適で素晴らしかったですが

初めての石垣島なので色々回ってみたく。

10時過ぎにホテルを出発🚙


レンタカーだと運転手は自分だけだし(疲れる)

飲めないし(旅の醍醐味…🍺)

と、一瞬迷ったけれどやっぱり車あると便利ブルーハート


バスなど公共交通機関もあるけれど

小1男子と70代を連れて

公共交通機関で島を回るのは…無理だったわスター


とりあえず石垣島観光したいのは私だけで←

息子も母も知識もリクエストもないので

私が行ってみたいところへgoダッシュ


美しい海が見たい

そして母に見せてあげたい

と思って川平湾に行きました。


雲が厚く、あいにくの曇り空でしたが

海は碧く美しかったブルーハーツ


息子は早速サンダルを脱いで足だけ入水。


透き通るような青い海。

ただの青ではなく、絶妙なカラー(語彙不足)

母もただただひたすら海を眺めて

気持ち良さそうでした。


見晴台に上り、望遠鏡で遠くを見たりも🔭

曇り空ですが、暑くなくて逆によかった。

灼熱だったら観光どころじゃないな…


川平湾で自然を満喫したら、今度は市内へ。

とりあえずガイドブックに大きく紹介されてる

場所は行ってみたい派なのでw


離島ターミナル付近まで車を走らせ

駐車して繁華街?へ。


まずは「ユーグレナモール」に行っとくか!

と行きましたが…

モール…?

シャッター街なの…??

私がお店を見つけられなかっただけ??

なんか、閑散としていました不安


とりあえずブラブラ冷やかしながら

気になった市場?(なの?)へ。

こちらでちょっと休憩。


朝食ブッフェでがっつり食べたので

お昼はパスしてもいいかも…くらいでしたが

息子は「お腹すいた!」と言うので…


ローカルなお店で八重山そばを。

八重山そば(左)、まぜそば(右)


息子は八重山そばを1人でペロリと完食。

私と母でまぜそばをシェアしつつ、

母はジューシィのおにぎりやら天ぷらも。


麺類を買ったのは金城製麺。

こんな感じで色々なお店が軒を連ねていて

買い食いできて楽しかったです飛び出すハート


食後はユーグレナモール内のお土産屋さんで

母の買い物にしばしお付き合い。


ジムとか習い事とかご近所さんとか

どうでもよさそうなお付き合いの方々に

お土産を買っていくんだと張り切る母…


私自身はお土産文化はスルーしがちなので

買い込む人の気持ちはわからないのですが

久しぶりの旅行でウキウキしている母の姿を

見るのは微笑ましくて嬉しかったですキューン


離島ターミナル付近の駐車場に戻る途中

息子リクエストのカキ氷をカキ氷

なんてことないカキ氷なんですがw

コレがいい!と選んだので。

マンゴーカキ氷とかもあったのですがね…

安上がりだわ笑


ホテルに戻って午後はひと休み…

とか言ってられませんから物申す


息子はここからが本番。

👦🏻「プール!プール!プール!!」

とプールコール鳴り止まず…

疲れた身体に鞭打って屋内プールへ。


母も休んでいればいいものを

👵🏻「私も泳ぐわよ」と水着着用。


ジムで週2〜3日は泳いでいる母。

アクティブでよいのですが…

リゾートホテルのプールはジムのような

競泳プールではありませんからー泣き笑い


立派でも快適な屋内プール。

写真には写っていませんが

ストライダーもあって息子は滑りまくり🛝


春休み前の時期だったので

小学生以上はほぼいなくて幼児のみw

みんな平和にバチャバチャやってました。


私はひたすら息子の相手。

水泳教室に通って1年半。

背泳ぎとクロールは泳げるようになり

今は平泳ぎを練習中だとか。

全然見学しに行っていないから

進捗状況わからないのですが笑笑

久々に一緒にプール入って泳ぎをみて

所々指導しておきました。

(私は8年間くらい水泳習っていたので

4種それなりに泳げます)


泳ぐ気満々だった母は

👵🏻「ここは泳ぐプールではない」

と悟り早々に離脱。


というか、多分こうなると思っていたので

母には同じ棟内にある大浴場に寄るよう勧めて

大浴場用の持ち物も持ってきていたので

母は大浴場へ行きました。


私と息子はひたすら泳いだり遊んだり。

小1男子と水の中でできる遊び…

色々考えて提案して一緒に遊び狂いました泣き笑い


2時間近く遊んでやっとプールから上がり

部屋に戻ってお風呂に入って一息🛁


からのー夕食!

この日はせっかくだからホテル以外も、

と市街地のお店を予約してまして。

奇しくも昼間寄ったユーグレナモール付近。


またもや車を出して市街地へ行き

「南風(ぱいかじ)」さんへ。


こちら、ガイドブックやみなさんのブログでも

多々取り上げられていましたが、

美味しかったー飛び出すハート


息子がハマったソーメンチャンプルー。


私はアオサの天ぷらがハート


母リクエストの2皿。


どのお皿も美味しくて美味しくてイエローハーツ

母はオリオンビールを飲んでご満悦。

あーこの笑顔、連れてきてよかったなぁ

と何度目かに思いましたニコニコ


帰りにコンビニ寄ってビールを調達し…

最後は部屋飲み!

沖縄ならではのオリオンビールと

西日本でしかお目にかかれないカール笑


三世代で飲みつつつまみつつグダグダ過ごし、

それでも21時過ぎには就寝しましたzzz

(夕食の予約18:00で1時間程度で店を出たw)


2日目も大満喫で終了です{emoji:090_char3.png.流れ星}