本格的に寒くなる前の11月末、

人生初の秋田へ紅葉


1日目、乳頭温泉♨️→美味しいランチ🍽️

の後はひたすら男鹿半島目指してドライブ。


途中寄ったサービスエリアのコーヒー店が

おしゃれだった。


男鹿半島、とにかくなまはげ推し👹

あっちにもこっちにもなまはげの像があり

秋田に行く前はなまはげを怖がっていた息子も

だいぶ慣れてしまいましたw


楽しみにしていた宿は雄山閣。

秘湯を守る会のお宿です。


実は前回の秘湯の宿があまり良くなくて…

(お湯ぬるい&ちょっと汚い、食事❌)


秘湯の宿には警戒感たっぷりだったのですが

このお宿は良かった飛び出すハート


入口になまはげがドーン👹


秘湯はその名も「なまはげの湯」。

なまはげが見守る中の入浴笑い

広くて泉質もよく、最高♨️でした


そして食事も美味しくてキラキラ


男鹿名物、石焼鍋が最高❣️

目の前で作ってくれました。


新鮮な魚介と汁が入った桶に、

真っ赤に焼けた石を入れて瞬時に火を通す鍋。

海鮮の旨みが凝縮されて美味イエローハーツ

息子も一心に食べていました。


お部屋はザ・温泉宿という感じの和室。

家族川の字になってお布団で寝て

これはこれでホテルと違ってのんびりできて二重丸


なんといっても温泉が最高だったし、

息子とは別に1人でのーんびり入浴できたのが

格別でしたニコニコ


到着してすぐ入浴♨️

寝る前にもサッと入浴♨️

朝起き抜けに入浴♨️

と、大満喫しました。


翌朝の朝食も美味しかった!

また来てもいいなーと思える宿だったけど

次に秋田にくるのはいつだろう…


中日は終日観光して、

秋田市内の宿に向かうプラン。


午前中は男鹿半島にある水族館GAOへ。

大荒れの日本海…

日本海って、こうよね。

父の故郷を思い出しました。


男鹿水族館GAOの目玉はホッキョクグマ🐻‍❄️

大迫力のホッキョクグマに家族全員釘付け!


この他にも様々な展示があったり、

海洋生物に触れるコーナーがあったり、

ペンギンの餌やりを観たり

アシカショーも満喫して、

かなり充実した時間を過ごせました。


2時間以上水族館で過ごし、

ゆるゆると秋田市内へ車


おなかが空いたところで道の駅でランチ。


夫は唐揚げ定食🍚


私はしょっつる焼きそば。


息子はラーメン。


食後は秋田といえば!の(?)

ババヘラアイス🍨

その昔、おばちゃんがヘラで盛り付けたことからこの名前になったとか…


ちなみにコレはおばちゃんの盛り付けではなく、

アイスコーナーに売っていたものです。


この道の駅ではポケふたにも遭遇しました。


あとはブラブラ気ままにドライブ車

特に目的はなかったので

息子が遊べそうな公園に立ち寄って遊んだり。


夕方、宿について一服したら夕食へ🚕

お宿は完全に泊まることだけを考えた

素泊まり1万円以下という

めっちゃ大衆的なお宿でした。

こういうのもアリよね。

(我が家の家族旅行、宿手配は夫任せです)


秋田駅前の地酒&地元食材の居酒屋さん。

秋田の地酒とともに美味しい魚介を。


魚介たっぷりサラダ🥗


私が大好きな!牡蠣!フライ🦪


息子は稲庭うどんラブ❤️


食後は秋田駅周辺を散策👣

20分くらいブラブラ歩いた後は

またまたババヘラアイス🍨

こんな感じで売られてます。

1日にアイス2個も…無気力

夫に横取りしてもらいました←

(私はアイスは苦手)


宿に戻ってお風呂に入って就寝!!

な2日目でした〜