数日前に届いたメールスマホ



…これは一体、何??凝視


いつの間にか私名義の証券口座で債券を買い

いつの間にか償還していたようですw


マネックス証券…

まだ息子の証券口座を開設していなかった

数年前に、夫と一緒に

「息子用として運用する口座にしよう」

と私名義で開設したのでした。(遠い記憶)


息子名義で口座開設しろよ…

という感じですが、

息子名義の銀行口座開設からの証券口座開設

という手続きが面倒でw

銀行窓口に行くのも予約が必要だったり、

息子連れで銀行窓口に行くハードル高かったり


そんなこんなで私名義だけど、用途は息子用

という位置付けの証券口座を開設して

数百万を入れて運用していたのでした。

といっても運用担当は夫で、

当初、投資信託を数銘柄積立設定して

債券2つくらい買ってそのまま放置…

時は流れて息子名義の証券口座を開設し

そちらメインで運用しているので

このマネックス口座は忘れられた存在に

なってましたガーン


…で、償還された債券、

いくら分くらい買ってたのか??

などなど知りたいのですが、

マネックス証券のサイトの見方が

わからなすぎて確認できない驚き


いや、サイトのせいではなく

私の諸々リテラシーの低さのせいか真顔


資産運用、

ここ数年でがんばって着手はしているものの

リテラシーの低さと興味の低さで

色々と下手こいてる気がしてなりません…


個別株はもう増やさない方向ですが

保有株の含み益が先月バーンと上がって

それはそれでホクホクしてたら

ここ数日下げまくってますね。

まぁこれは私に限ったことではないですが。

300万円で運用してた口座が400万円になって

わーい(⌒▽⌒)と思ってたら

370万にまで下がった魂が抜ける


あー運用難しい。

とりあえず、この償還された債券の

行方を追わねばダッシュ


…来年からの新NISAも

実は詳細わかっていなくて←

年内に理解しなくては無気力