いつ予約したんだったっけ…?

と、夫と2人で頭を捻ったのですが

思い出せずくるくる


緊急事態宣言やらなにやら、

ずーっとずーっと旅行も行けず

勢いで予約していたのかしら??


いつの間にか予約していた都内ホテル泊🏨

平日夜からの宿泊でドタバタしましたが

楽しい思い出になったので記録を。


今回の宿泊先は、リッツカールトン東京。

わたくし、リッツ宿泊は初めてキラキラ

(夏に沖縄リッツ予約してたんですがね…

あえなくキャンセルしましたよ…遠い目)

ホスピタリティの高いホテルとして有名

なので楽しみにしていました〜!


宿泊当日は平日…

早めに仕事あがって、息子をお迎えして

のんびりチェックインしてお部屋でまったり

しようかな〜とか思っていたのですが…


息子が放課後の習い事を休みたくない!とポーン

やる気があるのは良いことだし、

親の都合で休ませるのもなぁ…と

息子の習い事優先。


日中がっつり仕事して

最低限の荷物を用意して。

(いつも温泉一泊とかでは嵩張る荷物を

ポンポン車に積んで行くのですが

電車移動だし、都内泊で大荷物ってのもな…

と、普段は荷物多めの私ですが、

がんばってトートバッグ1つに納めましたw)


むしろ夫の方がさっさと仕事あがって

「先チェックインしてるわ」と📲

お部屋で悠々とコーヒー飲んでいましたわ。


夕方、息子をお迎えして着替えさせて出発!

普段はほとんど電車に乗らないので

息子は電車に興味津々(でも鉄男ではない)

「なに線に乗るの?」と聞かれますが、

路線について熟知しているわけでもない。


少々帰宅ラッシュ?な感じでしたが

並んで座ることができて

おしゃべりしながら向かいました🚃


夕食のお店を予約していて

時間が迫っていたのでちょっと冷や冷や。

なんとかホテルロビーで夫と合流して

一旦お部屋へ。



部屋に入ると正面に東京タワーが🗼



広々としたお部屋でした。


のんびり写真撮る時間もなく、

荷物を置いたら夕食のお店へ。


久々!北京ダック!!ですイエローハートイエローハート

(子連れ外食は中華率が高い我が家…

子供も食べられるメニューが多いのと

私が北京ダック大好きだから 笑)


ホテルから歩いて5分ちょっとの桃仙閣へ。



乾杯はシャンパーニュ🥂

息子はリンゴジュース🍹


子連れだからか、個室を用意していただけて

家族でのんびりゆったり。

スタッフの方は皆さん感じ良かったです。



前菜三種と、

アラカルトでオーダーした

アボカドの焦がしニンニク醤油。


アボカドのお皿が美味だったー!

前菜三種は美味しいけれど普通だったので

次回はこちらのアボカドリピートしたい🥑


息子には炒飯、鳥の唐揚げ、大根餅。


どれも美味しかったみたいで独り占めして

味見させてもらえずハッ

特に唐揚げは美味しかったみたいで

「おかわり!」!と。再オーダーしました。

大根餅は洒落ていて…大人好みでした。


季節のオススメの上海蟹の小籠包と

海老春巻き🦐


海老春巻きは息子が「これ美味しー」と

夫の分を奪って食べていました 笑

2杯目は夫はオレンジワイン、私は紹興酒。

紹興酒はもちろん干し梅とともに。


お待ちかねの北京ダックキラキラ


夫とそれぞれ2本ずつ食べました。

美味しすぎて幸せ〜ラブラブラブラブ

このお店は皮がモチモチしていて、

ダックはクリスピーでたっぷり巻かれていて

今まで食べた中でもピカイチ!!

夫と2人で「また来よう!」と誓いました。


他に食べたもの。

牡蠣も大好物…牡蠣と茄子の炒め物は

濃すぎずちゃんと牡蠣と茄子を味わえて◉


デザートは息子がマンゴープリン🥭

私が胡桃団子のスープ🥣

またもや息子はマンゴープリン独り占めで

食べさせてくれず…笑


赤ちゃん時代からよく食べる子だったけど

ますますよく食べるなー大きくなったなー。


夫はもう少し食べられるのでは?

という内容と量だったけれど(私は満腹)

「最近、腹八分目を覚えた」らしい真顔


20時前にはホテルに向かい、

お部屋でまったり。


バスルームも素敵でした。

洗面台は2つあって悠々使えました。

息子と2人でわちゃわちゃシャワーを浴びて

ベッドで家族川の字になって就寝zzz


毎度ながら就寝が早い我が家…

私はせっかくだからロビーラウンジに

お酒の一杯も飲みに行きたかったけれど。

シャワー浴びちゃったし、

息子がいるから夫婦どちらかは

部屋にいなくてはいけないし、

そもそも夫は部屋でぐーたらしたい派で

バータイムなんて興味なし←

そんな家族と一緒なので己の欲望よりも

団欒ですわ🤷‍♀️


夜景を眺めながら眠りに落ち、

都会気分を満喫できた夜でした🌃