三連休中日。

とりあえず連休中はノープラン!
ま、先週修善寺まで小旅行したばかりだし…

といっても我が家にとっては
夫が連休というのはかなりレア!

ということで、いつも先延ばしにしてしまう
用事を済ませようかと。

まずは息子の靴を新調しに靴屋さんへ。
子供服については適当ですが、
靴にはこだわりがある我が家。(というか夫)

身体の成長や運動能力には、
足の発達が大きく影響するし、
足の発達には幼少期の靴選びが大切だ!と。

ファーストシューズは日本橋の三越本店の
シューフィッターさんにみてもらい
2万円以上もする靴を…
(ファーストシューズって本格的に歩き出す
前に履かせる靴だからピカピカのまま…
2万円…滝汗)

その後は義足や装具作りもしているという
麻布十番の靴屋さんに通っていたんだけど
なんとこの7月末で閉店してしまったハッ

ということで靴屋難民に…
でも、3歳を目前にして
だいぶ足がしっかりしてきたし
普通の運動靴でよいのでは?と。

子供専門のシューフィッターさんがいて
計測してくれるのならよいのではないか!と

アシックスのキッズ専門店。
お店の外観からしてキッズフレンドリーブルーハーツ
(HPから画像お借りしました)

午前中に行ったけれど、
すでに数組の親子が来店していて賑やか。

店員さんがすぐに対応してくれて、
足のサイズや厚みなどを計測して
おすすめ商品を見せてくれた。

ちょうど公開中の映画「トイ・ストーリー4」
とコラボしていて、息子は釘付け…👀

バズ・ライトイヤーモデルを欲しがったけど
ちょうどサイズがなく…

リトル・グリーンメンモデルにしました。

今まではソールが厚めで
足首周りもしっかりホールドするタイプの
スニーカーだったので、それと比べると
軽くて足首の稼働性も良くなったみたいで
喜んで履いてます。

着脱もしやすいようで、
お出かけの際は自分からすすんで
履いたり脱いだりしてくれるようになってOK
ショッパーも「トイ・ストーリー4」。
息子はこの紙袋を持ちたくて、
暑い中自分で持ってくれました。笑

暑すぎたのでスタバで休憩〜
マンゴーのフラペチーノを家族3人でシェア。
息子、一丁前にチューチュー飲んでご満悦。
ちなみにキャップもトイ・ストーリーグリーンハート

地元に戻ってからスーパーでお買い物して
帰宅してお昼ごはん食べてお昼寝。
家族そろって夕方までzzzzzz


夕方は急に思い立ってリビングの模様替え!
思えば息子が生まれてから3年近く、
インテリアとは無縁な実用性重視の
部屋づくりをしてきたけれど…

そろそろ居心地のよい空間づくりしたい!

プレイマットを敷いた床は掃除しにくいし

カーテンもソファもふるぼけてきた。

何より気分を一新したい雷

 

また、息子もずいぶん成長を感じられる
ようになってはきたものの、
子連れで人と会うときは
外だとまだ気を遣うことも多く…

 

自宅で会えたら私も楽だし、

飽きて騒ぐ息子に

スマホで動画を見せ続けるなんてことも

しなくて済むのにな、と思ってた。


でも、我が家の荒れて生活感丸出しの

リビングは人を招きにくい…

結果、人との交流が途切れがち…ガーン


と、悪循環だったのでここで一念発起!

リビングの模様替えに着手!!

 

とりあえずダイニングテーブルの位置を変え

TV台を取り替えてみていい感じ。

ソファとダイニングテーブル用のベンチと

カーテンが欲しいので

翌日はニトリに行くことに!


思い立ったが吉日、即行動です炎炎炎