前日まで久しぶりに宮城で釣りをして、南三陸から、県を越えて大船渡までかつて釣果があった漁港を巡ってはみたけど、びっくりするぐらいというか、やっぱりというか一匹も釣れずorz
その帰りびっくりしたこと、仙台方面に向かう三陸道の、かつてトイレとこじんまりした観光案内所しかなかった矢本パーキングエリアが立派になっていた!
すっげー! 超立派!
東松島道の駅に三陸道側からも一般道側からも入れる。そうそう、東松島、矢本、っていえばブルーインパルス、へぇ~ ブルーインパルスを前面に出した施設、これは凄いね。ここから訓練飛行もバッチリ見えちゃうじゃん。というか、どうぞここから見てくださいって感じの作りになっている。

道の駅竣工2024年11月、全く知らなかった!

西日本にいると、東日本の情報はほとんど入らない。
で、「仙台七夕まつり」。これの認知度が予想以上に低い、何それ?って レベル。「笹かま」もそう。「萩の月」の方がまだ知られていた。「ひとめぼれ」も認知されていない。たぶん、聞いてはなかったけど「ブルーインパルス」の認知度の方が高いんじゃないかな。実家にブルーインパルスのパネルが飾っていて、小さい頃から知ってはいたけど、大人になってからブルーインパルスが日本中で活躍していることを知った。へぇ~有名だったんだって(笑)
まぁその基地が宮城にあるということの認知度はまた別として、ブルーインパルスの聖地として全国のファンの受け入れ体制は万全になってるね。


で、
道の駅の案内看板がいちいちかっこいい!そしてパネルの写真の解像度が超高い!






宮城で働いていて、石巻方面に出向いた時にたまたま訓練飛行を見たことがあった。たぶんオリンピックかなんかの展示飛行の練習。ちゃんと編隊飛行をしてて凄かったね。
訓練飛行の情報は公開されてるから、それを見に宮城に来てくれるブルーインパルスファンもいると思うと胸熱。https://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/hiko/acro/index.html
宮城の観光は、利休の牛タン食べて、仙台城址の政宗像見て、ブルーインパルス見て、松島見て、宮城蔵王のお釜見てチーズ食べて温泉に入る。お土産は萩の月。最高過ぎるw
かつての矢本パーキングエリアにあったトイレはまだ健在。昔の記憶の物がまだあったりするとちょっと安心。
道の駅との間は滑走路のようになっていて
あぁ綺麗にそして広くなったんだ〜 だけじゃなく、
初めてのVRゴーグル、す、凄い! こんなに綺麗に見えるんだと感動。何よりも、VRゴーグルの真骨頂、首を動かすと360度映像が見えちゃう!
まずは滑走路、すでに上を見ると空、横を見るとそれなりの景色、
そしてテイクオフ
あぁヤバかった。ただでさえリアリティすごいのに、
上向くと空、下向くと地上、太平洋、前見ると機体先端、時折入る無線、横向くと一緒に編隊飛行中のブルーインパルス、、、!
曲芸飛行、360度宙返り、前の3機がスモークを出しながら横に旋回してる後ろで一緒に旋回、
あっち飛んだりこっち飛んだり、ついさっき道の駅で見た案内看板のブルーインパルスの中の人になってる!
そうしてるうちに基地に、滑走路へ向けて高度を落とす、あぁ~凄かった、、、これで終了か〜 と思ってたらクルッと反転逆さまで滑走路進入、そのまままた大空へおかわり飛行、、、
そして基地に帰還
その〜
子供の頃、パイロットになりたい!って夢を持ってた人は結構いると思うんだけど、自分もその一人で、大きくなるにつれていろんな現実と向き合ってるうちにそんな夢もいつしか忘れるか諦めるかとなっていっちゃうんだけど、パイロットになるには「視力 」の規定があって、自分は満たせなくて諦めるしかなかった。(さらに超大変な学習と訓練の積み重ねは現実味が無さすぎて考えもしなかったw)。このVR体験搭乗、その忘れていったり諦めたりした夢が叶った体験となりました。












