私は子供の頃からアトピーで
中学生になって、治った!と思っていたら
2人目を出産した後に、首や顔に症状がでてきました。
接客業なのにこんなに肌が汚かったら
お客さんに「うぇー」って思われちゃうかも…!
どうしても我慢できなくて駆け込んだ近くの皮膚科は、
ステロイドのかなり強い薬をドン!と出しただけ。
ステロイドはひどくなるという情報だけは知っていたけど
お客さんを不快にする方が嫌だから。。
何年も絶っていたステロイドを先日使ってみました。
薬をぬる→症状が早くおちつく。
治ったと思って薬ぬらない→ドッとかゆくなって掻きむしる。
この繰り返しで
やっぱりステロイドは怖いなー。。
薬に頼らないでアトピー治療してくれるところはないかな〜?と調べていたら
熊本県内にあったんです!!
↓↓↓
さっそく行ってきました。
アトピアクリニックの先生から聞いた話は
今までに通ってたいくつもの皮膚科の先生からは聞いたことない話と治療法で。
直感だけど
あ。私のアトピーは治る。
そう感じました

アトピーで悩んでいる人や
ご家族がアトピーで悩んでいる人に、ぜひ知ってほしい内容です。
まず
アトピーは皮膚の病気じゃない。
思考がつくりだしている依存症。
そう思ってください、と言われてびっくり!でした。
依存症ということは、アルコールやタバコと同じ。
アトピー体質の遺伝はかぎりなく100に近い統計がでているそうで
赤ちゃんの頃に乳児湿疹があり、そこできちんと保湿をして対処しないと
乾燥肌ができる → 少しの刺激でかゆくなる
乾燥肌ができる → 少しの刺激でかゆくなる
掻く → 気持ちいい。満たされる。安心する。
というのがインプットされてしまうそう。
一定の行為をすることで、脳から快感大好き
なドーパミンが放出されるようになるそうです…!
なドーパミンが放出されるようになるそうです…!娘たちも乳児湿疹が顔にありました。
すると
お母さんがそばにいないとポリポリ。
保育園の行事で緊張して ポリポリ。
こんな風に、環境の変化や、精神的・肉体的なストレスを感じたときに
「落ち着きたいから掻く」のがだんだんとクセになっていくと知りました。
まさにタバコと一緒!!
皮膚のその部分には病気があるわけではなくて
掻く=安心感という、
思考がつくりだした幻
だと先生はおっしゃっていました。
設定変更にめちゃめちゃ通ずるものがある!!
今までは
アトピーはかゆみが原因。
かゆいから掻く。
薬はアトピーを治すために塗るもの。
と思っていたのだけど、先生の話ではまーったくの逆!
掻くから皮膚が傷ついてかゆくなる。
薬は掻く回数を減らすための、禁煙パッチのようにうまく使うもの。
アトピーを治すには、掻かないこと。
↑
よくよく考えたら、まさしくそう

アトピーの人は、無意識で掻いていることが多い。
だからまずは
掻いている、という自覚をすること。
あ、いま掻いてる!
気づいたら、パッと手を離す。
子どもの頃は親に「掻かないの」と言われていたけど、
人に言われたくらいじゃガマンできない。
それが、精神的な依存からきている行為だと知ったうえで
無意識だった癖を自覚して減らしていって
少しずつアトピーを治していく治療法だそうです。
刺激を与えないようにチクチクする服は避けたり
腸の状態が悪いと肌に毒素が出るから、食べ物に気を付けたり
アトピーを治したくていろーんなことを試してきたけれど
けっきょく、無意識でポリポリと掻いてた。
そうやって私はアトピーを治さない努力をずっと続けてきたんだなぁー。
落ち着きたくて、安心したくて、ポリポリしちゃうんだなぁー。
それをはっきりと自覚したうえで
アトピーを治さない努力はもうやめる。
キレイなお肌の方が好みだからもう掻かない。
安心したいなら、掻くこと以外で安心する。
そう決めました

アトピアクリニックの先生が書かれた本はこちら
↓↓↓
↓↓↓
| アトピー性皮膚炎、実は依存症だった! [ 稲葉葉一 ]
1,620円
楽天 |
■もっとカンタンに、素直にそれぞれの理想の人生を歩んでいく
ノートを使って自分の内面と向き合うお稽古で、人生をアップデートしていきましょう!
■こんな人におすすめ![]()
自分の設定ってどうやって分かるの?
設定を変えるのってどうやるの?
今のモヤモヤした悩みを解決したい!
自分に自信がもてない
ノートの書き方が分からない
もっと楽しい毎日を送りたい
願いをどうやって叶えるのかを知りたい
「おとなの寺子屋」講座 詳細
[場所] 対面 : 熊本市内または福岡市内
オンライン:ご自宅にてzoomというアプリを使用します(初めての方は使い方の説明をメールでお送りします)
[時間] 2時間。1か月間のメールフォロー付き![]()
[料金] 1万円 (事前振込をおねがいいたします)
[用意するもの] お好きなノート・ペン
[可能な曜日] 月・火・水・金・土
(こどもの体調や都合により変更させていただくこともあるかもしれません)
[可能な時間] ①10:00~11:30 ②13:30~15:00 ③21:00~22:30(オンラインのみ)
お申込み・お問い合わせは
↓↓↓
Facebookの「ひらやまゆう」(設定が分からず旧姓のまま…)に友達申請後にメッセージをいただくかこちらのフォームからお願いします(ご希望日時を第三希望までお書き添えください)
ご自宅なので、お好きな飲み物を用意したり、リラックスしてお話ししましょう~!
築100年の古民家暮らしを体験できる宿



