【恋愛】共感と同情の違い。あなたはどっち? | 心豊かな人生術の技術者〜フィラデルフィア山口〜

心豊かな人生術の技術者〜フィラデルフィア山口〜

【恋愛観】
【自己啓発系】
【映画から学ぶ人生観】
など日々の情報を発信。
皆さんの人生に【有益】なコンテンツを!

好きな言葉
「自分に負けるな」
「生まれ変わるなら生きているうちに」

  • どうもyamataku-san∞です
  • 福岡出身・福岡在住の24歳です
  • 遠距離恋愛(福岡⇔沖縄)3年目
  • 遠距離恋愛をはじめ、様々な恋愛事情で苦労されている皆さんが幸せになればと思い日々の生活や皆さんに有益な情報を発信していきます!
  • 人生を歩んでいく上で大切だなと感じたことについても!
  • ※yamataku-sanは記事の中でたまに名言チックなこともつぶやきます

 

【恋愛】共感と同情の違い。あなたはどっち?

 

 

 

 

「共感することは大事」よく言われることだと思います。

今回は、あなたが大切だと思って行なっているのは、ほんとうに共感??といったようなことを説明します。
 
想像してみてください。ある相手があなたに相談しています。
「実はこんな辛いことがあったの、、」
 
あなたはまず共感しよう!
「その辛い気持ちは私も分かります」
 
多くの人はこのように答えます。
 
実はこの回答は、
私自身の一方的な感情移入であり
主体は自分、どこかで上下関係をつけているものです。
 
そう、主語が「私」なのです。
 
これは「同情」であり、主観的なもので、
本当の意味の「共感」ではありません。
共感的な答え方は「あなたはほんとうにつらいのですね」です。
 
「共感」の本意とはいかに「相手」の立場に立ち、相手の枠組みで理解しているのかということです。
 
同情→主語が自分
共感→相手の立場ファースト
 
同情のデメリット

では、同情はだめなのか??
同情と共感の違いは、なんとなく分かったと思います。
 
あなたが同情的な聞き方を続けていると起こること。
感情のぶつかり合いです。話を聞いていたはずなのに、どこか歯車が狂って、
お互いが熱くなり、言い争いになった経験はありませんか?
 
同情により、こちらの考えや感情を押し付けがちになっていることが原因です。
もちろん、感情を含めたやりとりは、人間的な関係として、欠かすことはできませんが、
共感>同情の意識を持つことが大切です。
 
 
共感のテクニック
共感に関するちょっとしたテクニックです。
・相手をしっかり見る(アイコンタクト)
・相づちやうなずき
・オウム返し
心理学的な傾聴テクニックとして取り上げられているものです。
 
まとめ
「同情」と「共感」の違いを理解して、共感優位な聞き方(たまにの同情・感情移入はもちろん大事)ができると、より良い信頼関係、深く通じ合えると思います。この共感の姿勢というのは、恋愛や夫婦関係のみならず、友人関係や仕事での関係においても大切なことだと思います。共感>同情を意識して日々のコミュニケーションを楽しみましょう。
 
 

~関連記事~

 

【人生】インプットに大事なのは質?量?

 

【人生】アウトプット前提のインプット(AZ術)でさらに質の高いインプットを

 

【人生】質の高いインプットを行う方法【4つを意識しよう】

 

【人間関係】感謝の言葉に「慣れ」はない?何度でも感謝を伝えよう

 

【恋愛】円満の秘訣【パートナーの話を聞く】