先月はJR高輪ゲートウェイ駅からJR品川駅まで歩きましたが、今回は反対側のJR浜松町駅までウォーキング。

高輪ゲートウェイ駅を出ると第一京浜沿いに北へ。

 


三田3丁目にある御田八幡神社。みたはちまんじんじゃと読みます。

裏手の高台には亀塚公園があります。近くに階段があり、のぼったのですが、結構きつかった・・。
公園には小高い丘(亀塚)があり、古墳かな、と思ったのですが、古墳とは断定できていないとのこと。

第一京浜をさらに進むと三田ツインビル西館

ここの庭園では

 

シバザクラが満開。

 




今年植替えしたようで、苗と苗が離れているところが多いですが、それでも都心でこれでけのシバザクラは見事

 


ガラスにもシバザクラが映ってピンク色

大階段を上ったところには「元和キリシタン遺跡」が。

 


大きな石は、処刑場があった高輪大木戸の石垣の一部らしいです

さらに第一京浜を進むとすぐに札の辻交差点


交差点の歩道橋から。ちなみに札の辻歩道橋が今年2月末から新しくなっていました。

札の辻で第一京浜からそれ、JRの上に架かる札の辻橋を渡って芝浦側へ。

 


 

新芝運河沿いに進んでいると道路の向こう側にひときわ目立つ赤い鳥居が

芝浦妙法稲荷。社殿の上にはお釈迦様と、神道と仏教の融合。

芝浦妙法稲荷の背後の建物は


かって一世を風靡したディスコ・ジュリアナ東京のあったところ。屋根みたいな部分がそのころの名残らしいです。

この近くには


港区立伝統文化交流館もあり開館中でしたが、だいぶくたびれていたこともありスルーして再び第一京浜に戻り浜松町までたどり着き、終了。

JR浜松町駅の小便小僧。反対側3・4番線ホームまで行く気力がなかったので反対側ホームで乗った電車の中から。


今月の衣装は桜を持った新一年生のようでした。

 

===スバル===