龍あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。龍


今年最初のウオーキングは上野恩賜公園。


噴水広場では、明日6日から8日まで開かれる「牡蠣(カキ)フェス」の準備をしていました。


東京国立博物館では今年も「博物館に初もうで」を1月28日まで開催中。
以前はスタンプラリーをやっていて、集めると小さな缶バッジをもらえたのですが、今はやっていないのかな。

 


大噴水には今年もアイスチューリップが。


上野東照宮のぼたん苑では恒例の「冬ぼたん」を2月25日まで開苑中。
ここ数年来ていることもあり、今日は入りませんでした。

 


上野東照宮


五條天神社は参拝の列ができていました。
ここは、うそ替え神事の「うその木彫り」が朝早くから並ばないと手に入らない難関神社。


清水観音堂から弁天堂を


弁天堂にも参拝の列。


ボート池で写真を撮ろうとしたらユリカモメが急接近

ボート池の一部が、ボートが入れないようになっていましたが、「不忍池水質浄化対策工事」を3月中旬まで行っています。

底泥を吸引して取り除く工事だとか。



黒い丸っこいものがあると思ってよく見たら、特徴的なミズカキからオオバンのようです。

 


この季節にはおなじみ、たくさんのユリカモメたちがデッキの手すりなどに止まっていました。

 

===スバル===