浅草寺二天門の東、花川戸公園に設置された「石の舟」。


表面にはたくさんの人や動物の顔。





説明板には
「旧福井中学校の礎石を基盤として、その上に大きな玉石を設置しました。その石には浅草小学校の子供たちと制作チームスタッフが造ったブロンズの人や動物の頭部(顔)が埋め込まれています。台東区の公共施設の礎石を過去として、玉石を地球とみたて、皆で造った人間や動物がその地球に生きる多くに生物の今を意味して、それらが東京スカイツリーを眺め見つめることで未来に思いを巡らします。」
とあります。


アートベンチ「ササエル」



向こうにいるのは観光バスから降りた団体さん。
ここに来ると、今は公園前に観光バスの行列が出来、向かいの駐車場も満車ですが、震災直後は観光バスの姿はなく、駐車場もガラガラで案内役の人が暇そうにしていたのを思い出します。


===スバル===