堅苦しい様なそうでない様なタイトルですが。

えーと、私は北陸在住です。あ、福井県在住です。福井県は正直ど田舎です。人口は国内最下位を争う様な少なさです。あ、でも福井大好きですよ。。。口笛

えーと、何が言いたいかわかりづらくなってきましたが、人口が少ない為、大きな商業施設的な物は採算が見込めないからなかなか出来ません。その他にも出来ない理由があるみたいですが、、、でも、個人的に、ファッション関係は地元のセレクトショップなどの経営者の方々のセレクトセンスが良いというか、とても個性的なお店が多いと思ってます。

またまた、話がそれましたが、そんな福井県民なので、お隣石川県に度々出かけます。ま、私は仕事でも石川、富山に行くので、石川に行く事は福井県内でお出かけするのとそんなに気持ちも変わりません。

そんな石川県金沢市に、Zeppが出来るというニュースを今年の春頃耳にしました。
(これは7月に行ったZepp Osaka Baysideですが)

福井にも石川にも大規模なLIVEが出来る会場もあるし、また、200人規模くらいのLIVEハウスもいくつかあります。でも、規模的にも1000人超の収容となるから、小さいLIVEハウスとも違う、大規模な会場とも違う、Zeppだから出来るアーティストさんもいるんじゃないかと思います。だから、このニュースを聞いた時、凄く嬉しくなりました!あ、私の大好きなHYDEさんがZeppツアーやってるのもありますがラブ
福井から1番近いZeppは大阪です。どうにかすれば日帰りで行けるけど、LIVEの時間によっては、お泊り必須だし、日帰りはかなりの強行スケジュールになります。でも、金沢なら仕事終わってからでも向かえるかも!って距離だし、もっとLIVEに足を運ぶ機会が増えるなぁって思うんです。再来年くらいの完成予定と聞いてワクワクしていました!

ですが、さっきたまたま地域のニュースを見ていたら、Zepp金沢建設予定地の周辺住民が建設反対署名を集めて提出された!っていうニュースが報道されていましたガーンたしかに何か新しいものが出来る時、反対派が存在する事はしょうがないとは思います。ただね、その反対理由の意見が、凄い偏見という感じがして。
ゴミが放置されるとか、酩酊した人が周辺を徘徊する危険があるとか、治安が悪くなるとか、、、LIVEハウスというものはそんな怖いものですか??

7月の大阪でのHYDEさんのLIVEの際も誰一人酩酊して迷惑かけてる人もいなかったですが?開演待っている間も、ちゃーんとスタッフさんに指示された通りに並んで待っていましたが。帰りも皆さんきちんと交通ルールも守って駅まで歩いて、ゴミも全く落ちていませんでしたが?

建設予定地が住宅地から近い場所ということもあるからかもしれないですが。その周辺の住宅地も近くを通った事ありますが、比較的新しい新興住宅地で、30代から40代の方々が住んでいそうな所かなって思ったのですが。(地元の者ではないから不用意になんでも言えないですが)
だから、LIVEハウスにそんなイメージを持つ年代の方々ではない様な。
もちろん、建設する側、事業者側も理解を得られる様な、偏見を払拭する様な対策をとってもらって、話し合いをして行ってもらいたいですが、LIVEハウスというものについての、周辺住民の方々も偏った見方にとらわれず、少し、実際の他のZeppについて調べてみるとか(されていたらすみませんなのですが)、いい方向に行って欲しい!おねがい
金沢にZepp出来て欲しい!!!