先週の水曜日と木曜日の2日間、社員旅行で広島へ行ってまいりました。

1日目は宮島&原爆ドーム

2日目は呉へと




{7EEF8CD9-B58C-4F6F-9E20-F8DB8829D926}
1日目の昼ごはん、もちろん、広島風お好み焼きです。
今回はJTBにて旅程を組んで頂いたので、お昼のお店も旅行会社さんにて予約済でした。新ちゃんというお店でした。
私はかけなかったのですが、辛めのソースがなかなか美味しかったそうです。


{57862968-0AA0-4481-B4E8-9919E22141AE}
お昼を食べたら、宮島へ向かい、、、
まだ引き潮の時間帯だったので、鳥居の近くまで行きました。宮島3回目の私は、引き潮の時も満潮の時も両方見たことがありましたが、初めての人は、満潮の時の鳥居や厳島神社のお社が浮いている様に見える風景も楽しみにしていたみたいでちょっと残念がってました。



広島市内にもどり、
{A532CE10-65BB-4708-94FD-023D84F0DA9D}

平和公園から原爆ドームへ

広島3回目ながら、原爆ドームを近くで見て、そして資料館へ行ったのは初めてでした。
涙が自然と溢れてきて、、、
なんて表現したらいいのか分かりませんが、やり切れない辛さが心を占めている時間でした。

2日目は呉へ行き、
海上自衛隊OBの方が案内してくれる、艦船見学クルージング?とかいうものを体験!
{6785A603-BB9F-4843-9376-9AB9D491A9E5}

{8133376E-28D1-4A6A-B80D-7423C4DAEC8D}

海上自衛隊の呉基地を海から見て、実際に停泊している海上自衛隊の船や
造船ドックで現在造船真っ最中のコンテナ船をとっても近くまで行って見ることが出来ました!

{02787861-A364-4A34-8850-9AA32474DD9D}
お昼は、海自カレー

その後、大和ミュージアムの見学
{EEF58359-66B2-42CC-BC26-77EEF06DDE48}
逆光?うまく撮影出来ず、、、

ガイドボランティアの方に説明してもらいながらだったので、大和に死を覚悟して乗り込んで行った方達の想いを語ってもらい、やはり、命についてそして、死について考えた時間でした。




{1FCFDF06-9EF3-47BB-8CB6-BEE6E502EA41}
最後に、、、自分へのお土産に買ってきた塩レモンを使って、アボカド&エビのサラダ🥗
塩レモン、柑橘類好きの私にとって万能調味料です!もっと沢山買ってこればよかった、、、