今の賃貸アパートに引っ越してから約2年近くは、カーテンはレースカーテンだけで過ごして来ました。細長い1DKの間取りなので、窓は、サンルーム側と寝室側の二ヶ所だけだし、、、と思い。

ただ、寝室側は、休みの日の朝はゆっくり寝ていたい私としては、やっぱり遮光カーテンが必要とずっと思っていたので、先日、遮光カーテンを購入おねがい


ただし、、、
レースカーテンは、いつも仕事でお願いしているカーテン業者さんにてオーダーしましたので、長さも、窓下より15センチ程垂らす形で作ってもらってました。
寝室の窓が細長い窓 縦滑り窓とFIX窓の連窓なので、ドレープについては、もしかしたらというか、いつか引っ越しするだろから、引っ越しても使えるかは分からないし、オーダーまでは勿体無いなぁと考えて既製品を購入した結果、、、

レースよりドレープが短いという組み合わせに、、、

でも、こういう使い方をすることで綺麗にまとまりましたよ↓

{6EC35ACE-DCEF-4B0D-A613-C5E04E170E88}


一般的には、レースが窓側で、部屋側にドレープという使い方が多いですね。でも、ここ数年かな、逆に付けることも流行って来てます。

ただ、流行りというだけではなく、レースカーテンに柄がある場合、遮光カーテンが窓側にあることで、レースカーテンの柄がより際立たせることが出来ますね。またまた、私の場合、窓のすぐ横にしかベッドを置けない間取りのため、窓とカーテンの隙間からも、朝日や、夜の街灯の光が漏れて来ます。なので、窓側に遮光カーテンの方が、より光が漏れにくくなりました。照れ照れ



でも、結露しやすくなるというデメリットもあるので場所によってはご注意です!

{A5EFA7F7-10F1-43B9-AE15-CA2D7C1146EC}
ちなみに、今回購入したドレープは東京インテリアにて買いました。


私自身はシンプルな柄が好きなので、あまりフロントレースの柄を活かすというメリットが活かされてないのですが、
ボタニカル柄など、フロントレースにオススメな柄も沢山出て来てますからね!

ちなみに、こんな感じとか。

{83C39385-F0CF-47F7-B4D0-83E3D0CFACA8}

{4086FC2C-836A-4667-8EC3-AF0CABB275EF}

私的にはこんな感じが好きですが、

{10CDE2E0-2394-42A4-9BAC-81541E2E1EDF}

もちろん、仕事柄はオーダーカーテンをオススメしますが、でも、組み合わせるのも良いかなと思います。
洋服でも、ハイブランドとファストファッションを上手く組み合わせておしゃれにされている方も沢山いらっしゃいますよね。インテリアもそうかなと思いますニコニコ