家で料理をしてご飯をたべる。


そのモチベーションはなにか。


ご飯を食べる目的によると思います。


自分が思うのは、


 ・お酒を美味しく呑める


 ・美味しいって喜ぶ顔が見れる


 ・自己満足


かなと思います。


お店で食べるような料理が作れれば、安くて美味しく楽しめます。


外食をしなければ、どんな料理が美味しいかわからないので、外食もしますが、美味しいと思ったものは家でも再現してみます。


レシピをノートにまとめたりしているわけではありませんが、レシピサイトが充実しているので助かります。



先日作った夕食では、第二子が美味しいと、たくさん食べてくれました。


白米も食べ、一通り終わっていつもなら食器の片付けをして、というところで、突然フォークを持ってお皿へ。


相当美味しかったのか、食べ終わったのにも関わらずもう一度食べにきました。


本人に確認したら、美味しかったからもっと食べたかった、とのこと。


今まででこんなことは一度もありません。


料理を作ってきて、こんな嬉しいことはありません。


子供を抱きしめて嬉しさを噛み締めました。


また美味しいご飯を作らないといけないね。