岩内郡 共和町 移動 | JJ8XKQ アマチュア無線移動運用の記録

JJ8XKQ アマチュア無線移動運用の記録

QSLカードは毎月月末に発送しておりますが,もし未着等ありましたらご連絡ください。
また、他の趣味(RC)等はきままに(北海道発) https://ameblo.jp/kurikuridon/ で発信していますので此方もよろしくお願いいたします。

イメージ 1
6/29-6/30 岩内郡共和町に移動した。

先日の岩内町に続きまたしても岩内郡移動となったが果たして今日のコンデションは??。
運用場所は以前は倶知安に近い小沢だったが今回一泊するので山親父のいない海岸近くを予定していたが現地に着くとかなりの強風。
これではアンテナを上げるのはどうか不安になり他の場所探しで共和町内をうろうろするがなかなか良い場所がない。
仕方ないので前から気になっていた共和ダムに行くことに。
ダムサイトの管理事務所に行くも無人のようだ。
訪れる観光客もいないので駐車場の端に車を止めここでアンテナを上げることに。
6mのコンデションはいまいちか。ビーコンも聞こえないが6mオンリーでアンテナ設置してから昼食を済ませる。
時間は既に12時半を回っているが8の他の移動局も聞こえない。
場所が道央圏や北方向に山を抱えているせいもあるし,何とか南方向は開けているが南にいる移動局はみんな反対方向になるから仕方ないか。
空しいCQコールの連続。14時半ごろからノイズレベルが上がってきた。
ひょっとして開くかも。期待を込めさらにCQコール。
14時45分6エリアから待望のコールが来た。
QSBもありかなり不安定だが次ぎ次6エリア各局からのコール。
15時過ぎには3エリアからもコールがありやっとオープンしてQSBは相変わらずひどいが嬉しいパイル状態に。
約2時間ほどだったが17時ころまで楽しめ何とか3ケタ交信することができた。
その後休憩や夕食をはさみ20時近くまで声を出したが再びオープンすることはなかった。
ここで本日の運用を終了し明日に賭けることに。
一人で今日の成果に乾杯し山間で風の影響も少ないのでアンテナはそのままにして就寝することに。

30日
午前4時 起床 寒い 外気温は13度ほどあるがもっと低く感じる。
コーヒを落とし朝食の準備をしながらバンド内をワッチするがビーコンも何も聞こえない。
5時30分 運用開始するがまたまた空しいCQコール。
6時過ぎ南の厚沢部に移動していたフレンド局から声がかかる。
SSB RTTY CWで交信成立。 ラグチューモードで情報交換を。
やはり何処も同じ様な状況か。
その後8や6エリア数局と交信はできたものの結局オープンすることなく昼のタイムアップに。
撤収後ダムの周りを見て歩いたがやはり運用場所に適したところはないようだ。
2日目はダメだったが初日に充分楽しむことができた移動となった。
交信いただいた各局長さんありがとうございました。