技能講習

 フォークリフト運転免許と言われることもありますが、正式名称はフォークリフト運転技能講習講習修了になります、最大荷重1t以上のフォークリフトを運転するためには技能講習を規定時間受講し試験に合格する必要があります、一般的に合格率が90%以上と言われていますが講習を真面目に受講すれば100%合格できます。

 

技能講習一覧

 

 特別教育

 正式名称はフォークリフトの運転業務に係る特別教育です、最大荷重1t未満のフォークリフトの運転は特別教育を受講することで可能になります。

 特別教育とは特定な危険性や有害を伴う業務を行う場合に必要となる専門的な教育です、技能講習についても基本的な説明は特別教育と同じです、大きな違いは技能講習は国家資格ですが、特別教育は運転業務に係る資格ですが国家資格ではありません、フォークリフトの技能講習と特別教育の違いを比較してみました。

 

 *技能講習については特別教育修了や大型特殊免許等の所持資格により実技講習の免除があります。

 

特別教育一覧

 

  免許>技能講習>特別教育

 特別教育は国家資格ではないとしましたが、技能講習も免許ではありません???国家資格でなくても、免許皆伝という言葉もあります、免許の定義がよくわからなくなってきてしまいます、技能講習は試験がありますが試験問題の難易度が低く基本的に講習を修了すれば資格が取得できます、勉強しても試験に合格しなければ資格が取得出来ないのが免許、要するに難易度順で、免許>技能講習>特別教育という位置付けだということみたいです。

 

 最後に

 製造業・運送業・小売業どの業界でもフォークリフトは使用されています、フォークリフトが運転出来るだけで仕事の幅が広がります。

 技能講習の費用が4万円程、おそらく会社がお金を支払ってくれて取得した人が大半だと思いますが、資格の優位性を考えると個人で支払うにしても高くはないと思います、学科7hは平日ですが実習は土日というコースもあります。

 フォークリフトの運転を専門業務にするというわけではなく、工場勤務で資格が有れば実務として運転する機会もある環境にいるのであれば自分で費用を支払い取得するのも有りかと思います、良心的な上司であれば後から費用を出してくれるか給与UPなどの対応をしてくれます。

 

  社内特別教育テキストに

 


資格受験ランキング 

にほんブログ村 資格ブログ 資格取得 スキルアップへ
にほんブログ村