見返り小悪魔ガールの続き | 太輔のアトリエ

見返り小悪魔ガールの続き


このイラストまだ描いてないんかい…と、お叱りを受けてしまいそう
なペースですが一応、まだ進行中です。

それ以前に、ブログの更新自体一週間ぶりの様な気もしますが。

$太輔のアトリエ-見返り小悪魔c

名前は聞いたことはあったんですが、お友達の孤神さんにお絵かき
ソフトのSAIが使いやすいと教えて頂いたんで、この機会に使ってみ
ることにしました。

Photoshopで肌の部分はある程度色付けが終わっていたので、まだ
未着色だった髪の毛の部分をに使ってみる事に。Photoshop専用の
フォーマットであるPSD形式が読み込めるのが有難い配慮ですね。


試しに線を描いてみるだけでもその性能はハッキリと分かりますね。
ペンタブはやはり必須かとは思いますが、筆圧の感度や描画線などは
非常にアナログに近い印象を感じました。

使用感やインターフェイスはCorelのPainterに近い感覚がありました。

これが無料で良いのかと大変驚かされました。正直、無料だからと
高を括っておりました。申し訳御座いませんでした。
利用ユーザーが非常に多いのもこれで納得しました。



使用期間の違いもあり、やはり肌の部分などはPhotoshopの方が慣れて
いる分描きやすく、又SAIにはフィルター機能などは搭載されていない?
ので今後はお互いの良い所を使い分けながら使っていこうと思います。

でも着色は全てSAIに移行していければ良いかとも考えております。




次の更新はいつになるか分かりませんが次回更新も見てやって下さい。